研究課題/領域番号 |
24320103
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
根岸 雅史 東京外国語大学, 大学院・総合国際学研究院, 教授 (50189362)
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研究分担者 |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院・総合国際学研究院, 教授 (10211393)
長沼 君主 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (20365836)
工藤 洋路 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (60509173)
井上 千尋 旭川医科大学, 医学部, 助教 (30624019)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 教育評価・測定 / 言語テスト / 文法能力 / コーパス言語学 / CEFRと基準特性 |
研究概要 |
【データ収集】 JEFLL Corpusなどの既存データで十分収集されていない発達段階の部分にあたる学習者データである中学生の作文および発話データを収集し、すべて書き起こしを行い、これまでの日本人英語学習者コーパスを拡充した。また、English Profile Programmeへのデータ提供は従来通り継続的に行っている。ただし、これまでにも大学生レベルのデータは充分に収集されているので、これ以上の拡充は必要ないかもしれない。 この度追加された中学生の作文および発話データは、国立教育政策研究所による教育課程実施状況調査からのものであり、データの代表性は、これまでの中学生日本人英語学習者のデータとしては、抜きん出ている。 【コーパス分析】 引き続き新規データ入力、品詞タグ付けなどを行う一方で、学習者の発達段階ごとの基準特性を探るために、各CEFRレベル別テキストの全体的な語彙統計(総語数、異なり語数、ギロー係数、ジニー係数、T-unit数、頻度別word familyカウント、など)を抽出し、全体指標の比較を行った。 なお、この抽出に当たっては、パソコンによる自動抽出とマニュアルによる抽出とを行い、その精度を比較した。これにより、今後の学習者データの分析手法の選択ための方針がある程度立った。 【テスト開発】 平成24年度の検討の結果、候補に残ったテスト手法の妥当性を検討し、現在パイロットテストの作成を開始したところである。このパイロットテストの分析結果がよければ、これを最終的に用いるテスト手法として決定する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
データ収集については、代表性のきわめて高い中学生のデータが収集できたことは、計画以上であった。テスト手法の開発は、容易ではないが、現在候補としている方法がうまく行けば、この後は順調な進展が期待できる。
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今後の研究の推進方策 |
現在候補に残ったテスト手法によるテスト問題を作成し、そのテストの項目難易度が収集した学習者コーパスから推定される習得順序と同一のものとなれば、問題はない。ただし{これが異なった結果となった場合は、これ以外の手法を試さなければならない。
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次年度の研究費の使用計画 |
年度末に少額の端数が生じたが、これは今年度の物品の購入費に充てる予定。
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