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2016 年度 実績報告書

視覚・聴覚障害児の認知能力を利用した小学校英語バリアフリー教授法・教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 24320108
研究機関日本社会事業大学

研究代表者

斉藤 くるみ  日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (30225700)

研究分担者 相原 朋枝  日本社会事業大学, 社会福祉学部, 講師 (60334562)
八木 ありさ  日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (80249648)
渡部 淳  日本大学, 文理学部, 教授 (80366541)
槻舘 尚武  山梨英和大学, 人間文化学部, 講師 (80512475)
大野 ロベルト  日本社会事業大学, 社会福祉学部, 講師 (80728915)
森 壮也  独立行政法人日本貿易振興機構アジア経済研究所, その他部局等, 研究員 (20450463)
末森 明夫  国立研究開発法人産業技術総合研究所, その他部局等, 研究員 (20357255)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
キーワード英語教育 / 小学校 / 視覚障害 / 聴覚障害 / 認知 / 教材開発 / 教授法
研究実績の概要

本研究の目的は視覚・聴覚障害児の認知構造を活かした英語教育の教授法と教材の開発である。まず小学校に導入された英語教育の教科書がどのようなものか分析を行った。現状の教科書には視覚・聴覚障害児の存在を考慮せず歌や絵が混然一体となって多用されたものしかない。障害に対する配慮だけではなく、むしろその特殊な認知構造を利用すべきである。日本の教育・医療の現場では障害を少しでも軽くしようとしたり、健常児に合わせられるように努力させたりするが、視覚・聴覚障害児の健常児にない能力を活かそうとしていない。
次に、視覚・聴覚障害をもつ子どもは、その視力・聴力の状況、特に全盲か、弱視か、ろうか難聴か、また何歳で失明・失聴したかで、認知構造が大きく違うことが明らかになった。注目すべきは人工内耳等でかなり聞こえるようになったとしても、二歳まで聞こえない状況にあった子どもは、認知的には視覚に頼り続けるということである。
英語の表出を学習者に与えるときにモーダリティーを変換することが可能であれば、視覚・聴覚障害をもつ子どもも学習できるようになると考えられる。そのような考え方を元に教材開発・教授法開発を行った。まず聴覚障害児のために発音を視覚記号であらわすことが可能かを考え、「聴覚障害者向け英単語アクセント視覚化システム(タブレット版Ver.1)」を開発した。また音だけによる教授法も開発した。特に注目すべきはろう者の場合ろう者の教師が手話で教えることの効果が高いということ、また視覚・聴覚障害児が認知構造自体、健常児と違うことを考えると教材作成の段階から同じ障害をもつ人をチームに入れる必要があるということである。
バリアフリー教授法・教材の開発には、聴覚刺激を視覚野で認知する聴覚障害児、視覚刺激を聴覚野で認知する視覚障害児の認知能力を活かした教材および教授法の開発を行い、それを選べるようにしておくことが必要である。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 「ドラマ教育の可能性」2017

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 雑誌名

      『日本語学』

      巻: 3月号 ページ: 52-62

  • [雑誌論文] 「視覚・聴覚障害児の認知能力を利用した小学校英語バリアフリー教授法・教材の開発」報告書2016

    • 著者名/発表者名
      斉藤くるみ
    • 雑誌名

      http://www.geocities.jp/chipchip_1221/kaken.html

      巻: 無 ページ: 無

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「聴覚障害者向け英単語アクセント視覚化システム」2016

    • 著者名/発表者名
      槻舘尚武
    • 雑誌名

      http://www.geocities.jp/chipchip_1221/kaken.html

      巻: 無 ページ: 無し

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「スヌーピーで英語」2016

    • 著者名/発表者名
      大野ロベルト
    • 雑誌名

      http://www.geocities.jp/chipchip_1221/kaken.html

      巻: 無 ページ: 無

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「特別支援教職実習において重視すべき言語運用能力について」2016

    • 著者名/発表者名
      大野ロベルト
    • 雑誌名

      『実習教育研究・研修センター年報』

      巻: 6 ページ: 1-10

  • [雑誌論文] 研究・実践委員会報告 国際理解教育における教育実践と実践研究―その2 国際理解教育における実践研究のモデルを探る」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 雑誌名

      『国際理解教育』

      巻: 22 ページ: 90-99

  • [雑誌論文] 「新刊紹介 渡部淳編 教育プレゼンテーション―目的・技法・実践」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 雑誌名

      『国際理解教育』

      巻: 22 ページ: 119

  • [雑誌論文] 「第26回研究大会・特定課題研究報告」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 雑誌名

      ニューズ・レター

      巻: 49 ページ: 5-6

  • [雑誌論文] 「アクティブ・ラーニングは可能か」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 雑誌名

      『世界』

      巻: 891 ページ: 57-65

  • [雑誌論文] 「異文化間教育における演劇的手法」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 雑誌名

      異文化間教育のフロンティア

      巻: 22 ページ: 114-130

  • [学会発表] 「コミュニケーション教育とアクティブ・ラーニング」2017

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 学会等名
      ドラマケーション・ファシリテーター初級認定講座
    • 発表場所
      東放学園・アトリエクマノ
    • 年月日
      2017-01-28
  • [学会発表] 「アクティブ・ラーニングと獲得型授業」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 学会等名
      日本学校演劇教育会関西支部・獲得型教育研究会主催「学びの魅力とパワー!!-教師・学習者のためのアクティブ・ラーニング入門セミナー」
    • 発表場所
      大阪府・クレオ大阪中央
    • 年月日
      2016-12-26
  • [学会発表] 「教師研修の現状と未来に向けてのスケッチ」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 学会等名
      獲得型教育研究会公開セミナー
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2016-12-17
  • [学会発表] 「教育実践研究に向けて―国際理解教育を通して考える」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 学会等名
      校内研修会
    • 発表場所
      神戸大学附属中等教育学校
    • 年月日
      2016-11-16
  • [学会発表] 「生徒が主体的・意欲的に取り組む授業を実現するために」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 学会等名
      津山商業高校・校内研修会
    • 発表場所
      岡山県立津山商業高等学校
    • 年月日
      2016-10-14
  • [学会発表] 「スクール・コミュニティーと学校文化-英国デボン州の4つの小学校の比較から-」2016

    • 著者名/発表者名
      渡部淳
    • 学会等名
      獲得型教育研究会第102回定例研究会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2016-04-16

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公開日: 2018-01-16  

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