研究課題/領域番号 |
24330080
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
応用経済学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
丸山 雅祥 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (60135928)
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研究分担者 |
南川 和充 南山大学, 経営学部, 教授 (10295834)
鄭 潤チョル 慶應義塾大学, 商学部, 准教授 (10439218)
山下 悠 滋賀大学, 経済学部, 准教授 (10550056)
松井 建二 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (20345474)
黄 りん 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | プラットフォーム・ビジネス / ツーサイド・マーケット / 間接ネットワーク効果 / デジタル・コンテンツ / インターネット |
研究成果の概要 |
近年、音楽から書籍、画像、映像を始めとするコンテンツが「デジタル製品」としてネット経由で流通する「デジタル流通革命」が起き、通信や放送、新聞、出版、音楽など、数多くの産業で従来の業界の壁を破壊する産業融合が進行している。本研究では、このデジタル流通革命の経済効果という研究課題に対して、ビジネス・エコノミクスの立場から、ケーススタディ・理論・実証の三位一体の形で取り組み、ビジネスモデルならびに産業構造の変化と社会的厚生との関係を理論と実証の両面から明らかにした。研究成果は多数の国際学会で発表すると共に、国際的な学術専門誌から多数の論文を公刊し、広く成果を発信した。
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自由記述の分野 |
社会科学
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