研究課題/領域番号 |
24330133
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
小川 孔輔 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)
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研究分担者 |
上田 隆穂 学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
古川 一郎 一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
西尾 チヅル 筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (80241769)
竹内 淑恵 法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
並木 雄二 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (90589376)
岡本 吉晴 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (20386329)
酒井 理 法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (30411466)
松井 剛 一橋大学, 商学研究科, 教授 (70323912)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | マーケティング / 技術移転 / アジア / 日本企業 / 標準化 / 適応化 / ブランド / 消費者 |
研究実績の概要 |
2014年度は、マーケティング技術移転のフレームワークの理論化をさらに進めた。林廣茂が中心となり、「日韓企業の強みを活かす」というセミナーで韓国、日本、ドイツの研究者の意見交換を行った。また、キッコーマンなど消費財分野での日系企業のグローバル展開について実務者を招聘しセミナーを開催した。さらに、アジアにおける消費者のブランド認知、購買行動と原産国イメージについて、現地消費者調査の企画を進めた(2015年度繰越実施)。 共同研究者の業績としては、まず松井がクリエイティブ産業の海外展開について、現地調査に基づく研究を発表、さらに博報堂Global Habitという国際消費者調査データベースを用いた分析を進めた。松井はさらにアジア諸国における日本と韓国のクリエイティブ産業の国際展開が、この2カ国が輸出するハード製品(例えば家電製品)の輸出に与える影響の検証で、2014 Global Marketing Conference at SingaporeにおいてTaylor and Francis Best Conference Paper Award を受賞した。西尾は再来訪意向に対する旅行経験の影響について調査し、旅行者の記憶および満足が果たす役割や、飲食サービスを活用した「おもてなし消費」における成功要因について学会発表を行った。並木は、コンビニの海外展開をテーマに東南アジアを訪問視察し、日本でのコンビニの進化とアジア移転の研究を進め、流通業における海外移転の成功要因を検討した。岡本は、欧米ネットビジネスのアジア展開状況、特に「楽天」のアジア展開についてリサーチを続けている。林廣茂は、マーケティング史の観点から、日本企業のアジア・マーケティング戦略についてまとめたほか、韓国企業の「タイガー経営」に学ぶため、翻訳書を出版している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
理論、消費者調査、ケーススタディ、ヒアリングなど、概ね企図した研究計画を進めることができた。 日韓はじめ内外の研究者およびアジアにおけるマーケティング関連の実務家との交流を進め、理論構築をさらに深化した。研究分野も、ブランド、消費財、コンビニを含めた流通を含めたサービス、外食産業、観光、日本発コンテンツなど、多分野に広げることができた。
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今後の研究の推進方策 |
アジアにおける消費者調査の結果について、解析を進め、消費者のブランド認知の構造や価値観、原産国に関する知覚のブランド評価への影響など、より詳細な実証研究を進める。 アジアでの日系企業の経営やマーケティング展開について、研究の知見を活かしつつ、現地を知る人材との交流を進め、企業のグローバル展開を進める実務者へのフィードバックを試みる。
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次年度使用額が生じた理由 |
アジア(中国)における消費者調査を実施 調査設計、準備等に時間がかかったため、2015年度に調査実施、調査費用も繰り越した。
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次年度使用額の使用計画 |
アジア(中国)における消費者調査を実施(インターネット)調査会社や翻訳者に支払い。
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備考 |
著者 古川一郎・福田 博・DO My Hien (ドミーヒエン)・NGUYEN THI BICH THUY(グェン チイ ビク トゥイ)・Carlos Luis L. Santos 連載、ホーチミン、マニラ編 公益財団法人ハイライフ研究所
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