• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化

研究課題

研究課題/領域番号 24330133
研究機関法政大学

研究代表者

小川 孔輔  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)

研究分担者 上田 隆穂  学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
古川 一郎  一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (80241769)
竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
並木 雄二  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (90589376)
岡本 吉晴  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (20386329)
酒井 理  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (30411466)
松井 剛  一橋大学, 商学研究科, 教授 (70323912)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワードアジア / マーケティング / 技術移転 / 現地化 / 消費者 / 日系企業 / 原産国 / ブランド
研究実績の概要

2015年度は、中国の消費者のブランド認知、購買行動と原産国イメージについて、ネット調査を行った(2014年度から予算繰越で実施)。訪日経験がブランドイメージや購入意向等に与える影響についても調査し、日本での消費経験がプラスに作用していることがわかった(カジュアル衣料品、コンビニ)。一部項目では、2009年に上海で行ったブランド調査の時系列データを用い、日本、欧米や中国・香港など現地のブランドおよび各国の原産国イメージを調べ、グローバルな比較を行った。
上海でのカジュアル衣料品についての消費者調査の結果、認知率、購入率および品質評価において、ユニクロが現地ブランド(Giordano, Metersbonwe)や欧米ブランド(Zara, H&M)を圧倒していた。ユニクロはブランド認知率(2015年で99.2%、2009年は77.1%)、購入率(2015年で84.2%、2009年は70.8%)ともに、他の主要ブランドを圧倒している。ブランドの原産国について尋ねると、ユニクロが日本のブランドであることについて、正答率は75.3%(2009年は58.9%)で最も高い。2番目の正答率は、Metersbonwe(中国本土)で63.7%(2009年、60.6%)、その他は正答率が軒並みに50%以下となっている。中国人の消費者にとって、原産国イメージは認知率や購入率と、それほど強い関係があるわけではないことが推測される。日本という原産国に対する好意度は、すべての調査対象国の中で最低だが、カジュアル衣料品の原産国となると、日本と他の国との間にそれほど大きな差はなく、一般的な「国に対する好意度」と、特定商品分野での「原産国効果」は切り離して考えるべきだということがわかった。

現在までの達成度 (段落)

27年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

27年度が最終年度であるため、記入しない。

備考

(1)は2015年12月14日、(2)は2015年8月31日掲載。ともに、小川孔輔個人ブログ。中国消費者調査の速報。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] マクドナルド「賞味期限切れ」の経営2015

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      新潮45

      巻: 34巻4号 ページ: 28-34

  • [図書] 麥當勞為什麼會失敗? (『マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル』繁体中国語版)2016

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      好優文化(台湾)
  • [備考] 小川孔輔ブログ 「”日本ブランド”、示すとき」

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3699

  • [備考] 小川孔輔ブログ 「【速報】上海カジュアル衣料品調査(2015年)で、ユニクロが圧倒的な優位に立つ」

    • URL

      http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3553

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi