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2014 年度 実績報告書

小中一貫教育の総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24330224
研究機関和光大学

研究代表者

梅原 利夫  和光大学, 現代人間学部, 教授 (10130858)

研究分担者 山本 由美  和光大学, 現代人間学部, 教授 (00442062)
高坂 康雅  和光大学, 現代人間学部, 准教授 (00555253)
佐貫 浩  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (60162517)
舩橋 一男  埼玉大学, 教育学部, 教授 (80282416)
金馬 国晴  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (90367277)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード小中一貫教育 / 学校統廃合 / 学校間移行 / 青年心理学 / 教育課程論 / 生活指導論 / 学校体系 / 教育行政学
研究実績の概要

心理学チームを中心に、小中一貫校と非一貫校の児童・生徒を対象とした大規模アンケート調査(約8000名対象)を2013年に実施したが、2014年度前半はその分析を中心的に行った。これは、小4~中3までを対象に、精神的健康、適応感を中心にした内容のアンケート調査である。結果として、一貫校において小学校の児童にネガテイブな傾向が見られたが、中学校で一貫校と非一貫校の差は見られなかった。その結果に関して研究チーム全員で検討を行った。思春期の中学生と同一空間に小学生が置かれることによる心理的なプレッシャーや自信の喪失、リーダー性を発揮できない、といった点、または統廃合の直後であるため、心理的混乱が見られるのでは、といった仮説が出された。
国際比較研究チームは、主にアメリカのシカゴ市における小中一貫校の実態を調査した。近隣学校の90%以上が、K~8学校・PK~8学校といった小中一貫の学校に再編されている実態が明らかになった。その多くは貧困地域に位置し、再編で大規模、過密な学校になっている。それに対して、全市から入試選抜を行う高度な教育プログラムを持つ小学校も新設されたが、これらはK~5学校、K~6学校といった初等教育に集中化した学校になっている。また人数も全校200人程度の小規模校になっている。市全体の公教育の序列的再編に小中一貫校が位置づけられていることが明らかになった。
教育課程論研究チームは、品川区の小中一貫校(分離型)を対象に調査研究を行った。前年までの呉市の教育課程と比較研究を行った。

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

26年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 施設一体型一貫校100校の現状と課題2015

    • 著者名/発表者名
      山本由美
    • 雑誌名

      教育

      巻: 3月号 ページ: 74-79

  • [雑誌論文] 今、6・3・3制をどう考えるか2015

    • 著者名/発表者名
      佐貫浩
    • 雑誌名

      教育

      巻: 3月号 ページ: 66-73

  • [雑誌論文] 小中一貫校と学校統廃合を考える2014

    • 著者名/発表者名
      山本由美
    • 雑誌名

      クレスコ

      巻: 10月号 ページ: 21-23

  • [学会発表] 小中一貫校(義務教育学校)の教育制度論的検討2015

    • 著者名/発表者名
      山本由美
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2015-05-30
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの発達・適応問題を考える2015

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、都築学、岡田有司、
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-21
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達2014

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、都筑学、岡田有司
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2014-11-08
  • [学会発表] 小中一貫教育の総合的研究2014

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、都筑学、梅原利夫、金馬正晴
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-10-12

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公開日: 2016-06-01  

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