研究課題/領域番号 |
24330243
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
藤森 裕治 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00313817)
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研究分担者 |
西 一夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20422701)
岩男 考哲 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30578274)
新井 浅浩 城西大学, 経営学部, 教授 (80269357)
八木 雄一郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80571322)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 国語科教育 / 伝統的な言語文化 / 基層文化 / 実践モデル / 系統化 |
研究実績の概要 |
1)小・中・高等学校の国語教科書における〔伝統的な言語文化〕関連の教材データベース:小・中・高等学校「国語総合」における国語教科書のべ80冊を対象にして「伝統的な言語文化」関連語彙の悉皆調査を行い、その成果を学会発表するとともに、研究論文(査読有)としてまとめた。このうち、小学校国語教科書についてはエクセルファイルによる操作可能なものとして完全データベース化に成功し、教科書出版社も気づかない発見を複数指摘した。 2)小・中・高等学校における〔伝統的な言語文化〕関連の授業研究記録と分析結果の報告:すべての学校において関連授業の研究会を実施し、その記録をもとにリフレクションと分析を行った。同時に、これまでの研究期間における授業研究記録をまとめた。 3)海外(イギリス・アジア)における〔伝統的な言語文化〕関連の教育事情:アジア圏では分担者が和漢比較文学に関する研究発表を台湾に於いて行った。また、イギリス圏ではブリティッシュバリュー(イギリスにおける伝統と文化を踏まえた価値教育の指針)を取り入れたカリキュラム、及び授業実践を調査した。あわせて伝統的な言語文化をも含むイギリスの先進的な小学校に関してケンブリッジ大学のスタッフが発行した研究書を日本語訳し、2015年7月に国内で刊行した。 4)小・中・高等学校を貫く〔伝統的な言語文化〕の授業プランとしての教育課程及び教材配列:研究期間中に研究代表者と分担者が中央教育審議会の国語科特別委員に補され、次期学習指導要領における「伝統的な言語文化」の位置づけについて本研究の成果をもとに発言した。また、28年度版中学校国語教科書編集に本研究の成果を活かした。さらに、幼少連携を視野に入れた「伝統的な言語文化」にかかる子供向けの図鑑を刊行し、研究成果を広く国民に還元した。
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現在までの達成度 (段落) |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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