• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 24330245
研究機関広島大学

研究代表者

岩崎 秀樹  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (50116539)

研究分担者 國宗 進  静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
真野 祐輔  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
阿部 好貴  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40624630)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)
宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード数学的活動 / 中等数学教育 / 論証指導 / カリキュラム開発 / 局所的組織化 / 説明と証明 / 教師教育
研究概要

平成25年度は,中等教育を一貫する論証指導の理論的基盤の整備と論証指導カリキュラムの開発に向けた課題の明確化に取り組んだ。年2回の研究集会をいずれも大阪教育大学天王寺キャンパスで開催平成25年9月27日・28日には,大阪教育大学天王寺キャンパスを会場として第3回研究集会を開催した。第3回研究集会では,研究メンバーによる発表・議論に加えて,信州大学の宮﨑樹夫教授を招聘し,とくに中学校数学科での論証指導をターゲットとした「課題探究として証明することのカリキュラム開発」と題する講演を賜ることができた。
平成25年度後半には,第3回研究集会までに得られた本研究の成果の一部を,2014年2月2日・3日に広島大学で開催された全国数学教育学会第39回研究発表会において発表することができた。学会発表では,Freudentalの局所的組織化やMariottiの「定理」のアイデアに基づいて,中等教育を一貫する論証指導を捉える枠組みとその事例を提案した。
また,平成26年3月30日・31日には,大阪教育大学天王寺キャンパスを会場として第4回研究集会を開催した。第4回研究集会では,平成26年6月に開催される日本数学教育学会春期研究大会・創成型課題研究での発表に向けて,「理論的枠組み」「数学的活動」「内容論」「カリキュラム理念・評価」の視座から具体的な検討が行われた。その中で,今後の研究の方向性として,理論的枠組みに基づいて単元を通した数学的活動の展開を明確にし,カリキュラム開発へ向けた実践的検討の必要性が確認された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2年次の研究実施計画に従って,年2回の研究集会を開催し,本科研の研究テーマに関わる理論的深化と実践的示唆を得ることができ,その研究成果の一部を学会で口頭発表することができたため。

今後の研究の推進方策

今後は,年2回のペースで研究集会を開催するとともに,これまでの研究成果を数学教育関係の学会等で積極的に発信していく。また,これまでの研究で整備してきた理論的基盤をもとに,実践的検討をより充実していく。

次年度の研究費の使用計画

海外から数学教育研究者を招聘し,年2回開催する研究集会のいずれかで論証指導に関する情報交換ならびに情報収集そして若手研究者と実践を交えたワークショップをおこなう予定であったが,海外研究者との日程が残念ながら調整ができなかった。そのための経費が次年度に繰り越された。
2014年7月15日から7月20日にかけて,カナダ・バンクーバーのUniversity of British Columbiaで国際数学教育心理学会第38回研究大会が開催される。研究成果の一端を同研究大会で発表すると同時に,関連の情報の交換と収集にあたりたいと考えている。

  • 研究成果

    (42件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 16件) 学会発表 (16件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] グローバル化時代の学力とその評価2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 60(1) ページ: 6-9

  • [雑誌論文] ポスト近代社会が求める人間像と学力像:背景と論点2014

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 60(4) ページ: 29-31

  • [雑誌論文] 数学教師を目指す教育学部初年次学生の論証認識に関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹,大滝孝治,杉野本勇気,岩知道秀樹
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 37(3) ページ: 226-234

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育におけるクリティカルシンキング育成のための教育課程の開発研究―数学科における総合的な学習の時間の授業実践―2013

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎,岩崎秀樹
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 19(2) ページ: 63-71

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における価値についての国際比較調査「第三の波」(1)-全体的傾向および集団間の比較考察-2013

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也,植田敦三,小坂法美,岩崎秀樹,木根主税,添田佳伸,真野祐輔
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 19(2) ページ: 127-140

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 附属学校における現職教員研修の在り方に関する研究II2013

    • 著者名/発表者名
      川嵜祐子,神原一之,後藤春香,佐伯 陽,富永和宏,岩崎秀樹,馬場卓也
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 41 ページ: 213-218

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 説明をして楽しむ2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 515 ページ: 4-7

  • [雑誌論文] 図形の論証の理解とその学習指導:図形の相似に関する補助線を引く方法の意識化2013

    • 著者名/発表者名
      國宗進,熊倉啓之,マツ本新一郎
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 113-120

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 補助線を引く方法を意識化させる図形指導:説明する活動を重視して2013

    • 著者名/発表者名
      高橋達也,鈴木直,國宗進
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 21 ページ: 21-30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「傾き」の確かな理解を求めて2013

    • 著者名/発表者名
      溝口達也, F. Peck, M. Matassa
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 511 ページ: 38-39

  • [雑誌論文] 中学校数学科における関数と方程式の統合カリキュラムの開発研究:第2学年及び第3学年の授業研究をもとに2013

    • 著者名/発表者名
      山脇雅也, 山本 靖, 溝口達也
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 19(2) ページ: 185-201

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing mathematics teacher knowledge: the paradidactic infrastructure of "open lesson" in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      T. Miyakawa, C. Winslow
    • 雑誌名

      Journal of Mathematics Teacher Education

      巻: 16(3) ページ: 185-209

    • DOI

      10.1007/s10857-013-9236-5

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幾何領域における証明の存在理由:フランスと日本の場合2013

    • 著者名/発表者名
      宮川 健
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 345-352

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校数学における確率を捉える枠組みの一提案:数学的モデルとしての確率という視点から2013

    • 著者名/発表者名
      五十嵐慶太,宮川 健
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 17-24

    • 査読あり
  • [雑誌論文] これからの社会に求められる学力とその評価:「真正の学力」の追求2013

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 898 ページ: 28-31

  • [雑誌論文] 教師の専門職像をどう構想するか:技術的熟達者と省察的実践家の二項対立図式を超えて2013

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 16 ページ: 9-16

  • [雑誌論文] 「学習評価の改善」の成果と課題:思考力・判断力・表現力の評価のあり方2013

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 59(4) ページ: 29-33

  • [雑誌論文] 現代日本の学力向上政策の検討:「スタンダードに基づく教育改革」の日本的特質2013

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 54 ページ: 145-155

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学における評価について2013

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      中学校数学

      巻: 197 ページ: 2-5

  • [雑誌論文] 数学的モデル化からみた数学的リテラシーの捉え方2013

    • 著者名/発表者名
      阿部好貴
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 9-16

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Semiotic chaining and reification in learning of square root numbers: on the development of mathematical discourse2013

    • 著者名/発表者名
      Y. Shinno
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 209-216

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校教師を志望する大学生の論証認識に関する研究:カードの敷き詰め問題に関連した「教科内容知(SMK)」に焦点をあてて2013

    • 著者名/発表者名
      柳本朋子,真野祐輔,宇野勝博
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 385-392

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における価値についての国際比較調査「第三の波」(2):因子分析による児童生徒の数学学習における価値観の検討2013

    • 著者名/発表者名
      木根主税,真野祐輔,馬場卓也,T. N. Barkatsas
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 105-112

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 平方根の加法の学習における記号論的連鎖と具象化の分析:A.Sfardの数学的ディスコース論の視座から2013

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔
    • 雑誌名

      数学教育学論究臨時増刊特集号

      巻: 95 ページ: 193-200

    • 査読あり
  • [学会発表] 標本の大きさに関する問題における確率的・統計的思考:病院の問題を例に2014

    • 著者名/発表者名
      五十嵐慶太,宮川健
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      20140201-20140202
  • [学会発表] 教授工学の視点からみた理論と実践の往還:三角形の決定条件を事例に2014

    • 著者名/発表者名
      中村圭貴,宮川健
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      20140201-20140202
  • [学会発表] 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究:局所的組織化を捉える理論的枠組みの設定2014

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,宮川健,岩崎秀樹,國宗進,溝口達也,石井英真,阿部好貴
    • 学会等名
      全国数学教育学会第39回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      20140201-20140202
  • [学会発表] 算数と数学の接続を目指した文字式の導入:任意定数と変数としての文字に着目して2013

    • 著者名/発表者名
      渡邊光,後藤彩夏,嶋香穂里,阿部好貴
    • 学会等名
      日本数学教育学会誌第46回秋季研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      20131116-20131117
  • [学会発表] Students’ Level of 3D Geometrical Thinking: The Influence of 3D Representations2013

    • 著者名/発表者名
      Y. Kondo, T. Fujita, S. Kunimune, K. Jones
    • 学会等名
      The 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      キール大学,ドイツ
    • 年月日
      20130728-20130802
  • [学会発表] 無理数の学習における新たな記号表現の具象化の特徴づけ2013

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔
    • 学会等名
      全国数学教育学会第38回研究発表会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      20130622-20130623
  • [学会発表] 数学教師教育のための高等学校数学科「課題学習」に関する批判的考察2013

    • 著者名/発表者名
      杉野本勇気,真野祐輔
    • 学会等名
      全国数学教育学会第38回研究発表会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      20130622-20130623
  • [学会発表] 数学的リテラシーからみえる数学教師教育のパラダイム:「教科主義」から「能力主義」へ2013

    • 著者名/発表者名
      真野祐輔,杉野本勇気
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      20130606-20130608
  • [学会発表] これからの数学教育研究

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹
    • 学会等名
      全国数学教育学会第38回研究発表会
    • 発表場所
      香川大学
    • 招待講演
  • [学会発表] 数学的リテラシーからみえる数学教育学の課題

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
  • [学会発表] 中等教育を一貫する論証指導の意義と課題:限量詞に着目して

    • 著者名/発表者名
      岩知道秀樹,岩崎秀樹,杉野本勇気,大滝孝治
    • 学会等名
      日本数学教育学会誌第46回秋季研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
  • [学会発表] アメリカにおけるスタンダード運動の展開と高校教育改革:大学やキャリアとの接続に焦点を当てて

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第24回大会
    • 発表場所
      上越教育大学
  • [学会発表] 教師の専門職像をどう構想するか:技術的熟達者と省察的実践家の二項対立図式を超えて

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教師教育学会第23回大会
    • 発表場所
      佛教大学
  • [学会発表] 授業研究における教師の学びの質を問い直す:戦後授業研究史の展開をふまえて

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学
  • [学会発表] E.FORUMスタンダード開発の試み:算数・数学科と英語科を中心に

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵,石井英真,赤沢真世,中池竜一,八田幸恵,小山英恵,北原琢也
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第24回大会
    • 発表場所
      滋賀大学
  • [学会発表] 教師の共同的で深い学びを促す校内研修

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
  • [図書] 中学校数学科つまずき指導事典2014

    • 著者名/発表者名
      礒田正美,小原豊,宮川健,松嵜昭雄(編著)
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      明治図書
  • [図書] 教職実践演習ワークブック―ポートフォリオで教師力アップ―2013

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵,石井英真,川地亜弥子,北原琢也
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi