研究課題/領域番号 |
24330247
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
三村 真弓 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00372764)
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研究分担者 |
吉富 巧修 広島大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (20083389)
伊藤 真 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70455046)
北野 幸子 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
藤原 志帆 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20381022)
小長野 隆太 鈴峯女子短期大学, 保育学科, 講師 (60452603)
福島 さやか 福岡女学院大学, 人間関係学部, 講師 (40625901)
武内 裕明 弘前大学, 教育学部, 講師 (50583019)
安宅 智子 和歌山大学, 教育学部, 講師 (80583939)
峯 恭子 大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (90611187)
山中 文 高知大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (10210494)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 音楽科教育 / 聴取力 / 批評力 / 音楽鑑賞能力 |
研究概要 |
本研究は、聴取力と批評力に関する調査研究と、我が国及び諸外国における音楽鑑賞指導法・聴取指導法の比較研究の2つの柱から成り立っている。 平成25年度は、音楽を感受する力について、音楽経験との関連性を明らかにするべく、調査・分析を行った。その結果、音楽の感受の仕方を客観的に捉えるためのツールとして、音楽感受尺度の妥当性が確認され、音楽感受の様相が音楽経験の蓄積によって異なることが明らかとなった。また、保育園で行った調査では、一人ずつの応答唱を音楽活動に日常的に取り入れた結果、幼児が自分の声を聴く機会が増え、ピッチマッチング能力が高まったことが明らかとなった。一方、聴取力・識別力を測定する調査方法を開発するために、過去に行われた「音楽素質診断テスト」に関する研究を行った。これにより、平成26年度実施予定の幼児の聴取力・識別力に関する調査方法に示唆を得ることができた。 スペインカタルーニャ地方グラノイェス市立ぺラアントン小学校において、児童の歌唱力調査と音楽を感受する力の調査を行った。これに関しては現在分析中であり、平成26年度に発表予定である。 一方、音楽鑑賞に関するカリキュラムや指導法の研究としては、以下の成果を上げることができる。我が国の指導法に関しては、昭和30年代から50年代にかけて岐阜県飛騨地方で行われた音楽教育改善の試みを解明した。これによって、音楽的感覚や聴取力の育成がどのようにして行われていたのかが明らかとなった。また、アメリカのコア音楽標準草案を分析することによって、従来の全米芸術教育標準における聴取の扱いとの違いが明確となった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
多方面にわたる研究を同時進行しているため、それぞれの研究分野での進捗状況は様々である。しかし、研究2年目にあたり、各分野ごとにある程度の成果を、学会発表及び論文の形で発表できた。文献研究に関しては、それぞれの研究分担者が、史料・資料収集を行い、研究を順調に進めている。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究においても、今年度と同様に、聴取力と批評力調査の実施・分析グループと、各国の音楽鑑賞指導法・聴取指導法の比較研究グループに分かれて、それぞれ研究を進めていく。聴取力と批評力に関する調査研究としては、国内外の幼稚園・保育園・小学校・中学校において本格的な調査に着手する。
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次年度の研究費の使用計画 |
研究分担者に配分した金額のうち、一部を次年度へ繰り越したいと申し出があった。その理由は、次年度に研究成果を発表するための学会出張旅費を確保したいためである。 残高に関しては、次年度の配分額と合わせて、研究打ち合わせ会議のための旅費、あるいは研究成果発表のための学会出張費に当てる。
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