研究課題/領域番号 |
24330256
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
位藤 邦生 広島大学, 文学研究科, 名誉教授 (10069536)
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研究分担者 |
松崎 正治 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
森 美智代 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (00369779)
磯貝 淳一 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40390257)
谷口 直隆 鈴峯女子短期大学, 保育学科, 講師 (90635947)
牧戸 章 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40190334)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 教育学 / 国語教育 / 日本語学 / 学習材の開発 / カリキュラムの構築 / 日本語書記史 / 伝統的な言語文化教育 |
研究実績の概要 |
日本語書記史の解明に関わるまとめを行いつつ、その成果を取り入れる形で開発した学習材の有効性の検証を中心に研究を行った。 日本語書記史の解明は、学習材の候補となる素材文を選定し、文章の形式面(ジャンル・表記・文法・構成、等)と書記言語の有り様(書記言語における意味構造化・漢文の組み立てに依存した文章構造、等)から作品の言語分析を行い、素材文を教材化するための観点の抽出を行った。学習材の有効性の検証は、日本語書記史の解明で明らかにし得た教材化の観点を取り入れて「伝統的な言語文化」の教育の授業を設計し、中学校での実験授業の実施を中心に研究を行った。特に、『枕草子』を題材として、作品解釈と同時に「書くこと」の力の育成が達成される単元計画を設計した。そこで以下のような成果を得た。①影印本を使用することで、句読点位置の違いがもたらす解釈の違いを感じ取り、言葉と絵で表現することを活動目標とした。その結果、学習者は教材文の内容だけでなく、「筆」(書きぶり)に着目して読むという視点を獲得することになった。②『枕草子』の特徴である「一般化」の概念を習得することを目標として、季節の中から主題を選び、具体例からその本質を述べることを目指した。『枕草子』における「一般化の筆」という特徴は、この本質観取という手続きと並べることで、より構造的なものとして浮かび上がる。③日本語の文章史において、『枕草子』が一般・普遍・本質……といった概念を獲得して文章化に成功しているとは言い難いが、これらの概念を獲得途中にある学習者たちにとっては、一般化の概念の獲得という点で重なる部分を持つ教材であると言える。 更に、国語教育における「書くこと」の学習指導の事例の考察を通じて、思考の言語=書記言語を学習者が手に入れるために教師がどんな工夫をしているのか、教師の実践知の中からそのための教育方法や手立てを明らかにした。
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現在までの達成度 (段落) |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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