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2015 年度 実績報告書

ICT教材を用いた支援者養成による発達障害児支援プログラムの開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 24330264
研究機関奈良教育大学

研究代表者

岩坂 英巳  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (70244712)

研究分担者 車谷 典男  奈良県立医科大学, 医学部, 教授 (10124877)
太田 豊作  奈良県立医科大学, 医学部, 助教 (10553646)
井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
郷間 英世  京都教育大学, 教育学部, 教授 (40234968)
伊藤 剛和  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40249488)
飯田 順三  奈良県立医科大学, 医学部, 教授 (50159555)
伊藤 圭子  東京大学, 学内共同利用施設等, 講師 (60534435)
加藤 寿宏  京都大学, 医学(系)研究科(研究院), 准教授 (80214386)
根來 秀樹  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (80336867)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワードICT教材 / ペアレントトレーニング / SST / 感覚統合療法 / 発達障害 / 脳生理学評価
研究実績の概要

ADHD(注意欠如多動症)やASD(自閉スペクトラム症)など発達障害児およびその親に対して、心理社会的支援方法であるペアレントトレーニング(PT)、ソーシャルスキルトレーニング(SST)や感覚統合(SI)などの専門プログラムについて、地域の支援者がその手法を一定の水準以上で行うことができるように、対面での研修会とインターネット(WEB)上で行えるICT教材を開発する。同時に、児のソーシャルスキル、セルフエスティーム、さらにQOLといった生活に視点を置いた評価尺度と脳生理学検査を用いて、プログラムを受ける対象児のニーズの把握と効果判定を行うことで、プログラムの有効性を検討した。
PTについては、全国的に広がる中で基本となる内容の提示が必要となったため、全国の実践者・経験者と協同で「基本プラットホーム」を開発し、2015年秋には全国集会を行った。さらに2日間にわたるインストラクター養成講座をダイジェスト化してDVD教材を作成し、それを本プロジェクトの成果物であるWEBに掲載して、ネット上で動画の閲覧、資料のダウンロード、さらに実践時には掲示板上での討論ができるようにした。SSTについては、これまでの参加児の効果判定を行い、脳生理学検査である事象関連電位にて、衝動性の指標であるMMNが改善することを示した。SIについては、待機群を設定した効果判定を行い、その有用性を実証した。
評価尺度として、QOLの尺度であるKIDSCREEN日本語版を開発し、その信頼性・妥当性を確認するとともに、心理社会的支援での活用の有用性についても事例を通して確認した。

現在までの達成度 (段落)

27年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

27年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

27年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

27年度が最終年度であるため、記入しない。

備考

WEBは公開部分と会員(ログイン必要)部分から構成

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Reliability and validity of Japanese versions of KIDSCREEN-27 and KIDSCREEN-10 questionnaires2016

    • 著者名/発表者名
      Satoko Nezu, Hidemi Iwasaka, Norito Kurumatanit.al.
    • 雑誌名

      Environ Health Prev Med

      巻: Feb ページ: onLine

    • DOI

      10.1007/s12199-016-0510-x

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 発達障害の心理社会的治療~ペアレントトレーニングとSSTを中心に~2016

    • 著者名/発表者名
      岩坂英巳
    • 雑誌名

      精神神経学会誌

      巻: 118 ページ: 未定

    • 査読あり
  • [雑誌論文] TTプログラムによる保育者支援に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      大西貴子、岩坂英巳ら
    • 雑誌名

      奈良教育大学次世代養成センター研究紀要

      巻: 1 ページ: 137-145

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ソーシャルスキルトレーニング前後の注意欠如・多動症の事象関連電位2016

    • 著者名/発表者名
      浦谷光裕、岩坂英巳、太田豊作、飯田順三「 他
    • 雑誌名

      児童青年精神医学とその近接領域

      巻: 未定 ページ: 未定

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害児の「動詞の獲得」 に対する感覚統合療法の有効性2016

    • 著者名/発表者名
      松村エリ、岩坂英巳,加藤寿宏ら
    • 雑誌名

      感覚統合研究

      巻: 1 ページ: 未定

  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害に対する感覚統合療法の効果 ?日常生活動作の獲得へと繋がった一症例-2016

    • 著者名/発表者名
      狩野麻理、岩坂英巳,加藤寿宏ら
    • 雑誌名

      感覚統合研究

      巻: 1 ページ: 未定

  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラムにおける感覚異常に関する行動評価と機能分析アプローチ2015

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 37 ページ: 324-333

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Comparative Evaluation of Parent Training for Parents of Adolescents with Developmental Disorders2015

    • 著者名/発表者名
      Matsuo, R., Inoue, M., & Maegaki, Y
    • 雑誌名

      Yonago Acta medica,

      巻: 58 ページ: 109

    • 査読あり
  • [学会発表] JPAN感覚処理・行為機能検査と日本版Short Sensory Profileとの関連2015

    • 著者名/発表者名
      加藤寿宏、岩坂英巳ら
    • 学会等名
      第33回日本感覚統合学会研究大会
    • 発表場所
      広島市
    • 年月日
      2015-10-31
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症の児童における近赤外線スペクトロスコピィ(NIRS)2015

    • 著者名/発表者名
      浦谷光裕、太田豊作、飯田順三、岩坂英巳ら
    • 学会等名
      第56回日本児童青年精神医学会総会
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2015-10-01
  • [学会発表] 近赤外線スペクトロスコピィ(NIRS)を用いた成人期注意欠如・多動症の前頭前野における血液動態反応の低下2015

    • 著者名/発表者名
      上田昇太郎、太田豊作、飯田順三ら
    • 学会等名
      第56回日本児童青年精神医学会総会
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2015-09-30
  • [学会発表] 児童思春期ADHDの重症度と事象関連電位(P300)との関連2015

    • 著者名/発表者名
      松浦広樹、太田豊作、飯田順三、岩坂英みら
    • 学会等名
      第56回日本児童青年精神医学会総会
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2015-09-30
  • [学会発表] The effectiveness of Behavioral Parent Training program (PT) for children with ADHD and ASD in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Hidemi Iwasaka, Takako, Onihsi et.al.
    • 学会等名
      Escap 16th
    • 発表場所
      Madrid
    • 年月日
      2015-06-23
  • [図書] SST in ADHD診断治療ガイドライン(第4版)2016

    • 著者名/発表者名
      岩坂英巳
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      じほう
  • [図書] 環境調整 in ADHD診断治療ガイドライン(第4版)2016

    • 著者名/発表者名
      岩坂英巳
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      じほう
  • [図書] 学校との連携 in ADHD診断治療ガイドライン(第4版)2016

    • 著者名/発表者名
      岩坂英巳
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      じほう
  • [図書] ペアレントトレーニングとティチャートレーニング in 発達障害児を支える教育・保健マニュアル2015

    • 著者名/発表者名
      岩坂英巳
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      診断と治療社
  • [備考] 奈良教育大学 発達障害支援プログラム

    • URL

      http://cp-support2.nara-edu.ac.jp/htdocs/

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公開日: 2017-01-06  

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