研究課題/領域番号 |
24360183
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
樫山 和男 中央大学, 理工学部, 教授 (10194721)
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研究分担者 |
小國 健二 慶應義塾大学, 理工学部, 准教授 (20323652)
浅井 光輝 九州大学, 工学研究院, 准教授 (90411230)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | バーチャルリアリティ / 自然災害 / 津波 / 地震 / 数値解析 |
研究概要 |
本研究では、研究目的を遂行するため、大きく以下の6項目に分類して体験型災害予測シミュレータの構築を進める。前処理手法として、1.GIS/CADによるバーチャルデジタル都市・地域の作成(形状モデリングとメッシュ生成)手法の構築を行う。物理シミュレーションのソルバーとして、2.水害シミュレーション手法の高度化と並列化、および3.地震シミュレーション手法の高度化と並列化を行う。また、4.2および3の手法の統合を行う。後処理手法として、5.バーチャルリアリティ(VR)空間における可視化手法の構築、および6.シミュレータの適用と評価・改良、を行う。6.5の評価として、被験者の心理状態・身体的変化の計測(発汗計、皮膚電位計、筋電計による計測)を行う。 平成24年度において、上記の1.のバーチャルデジタル都市・地域の作成手法については開発を既に終了した。また、作成したメッシュを確認・修正するシステムの構築も行った。これにより、平成25年度に行う水害シミュレーションおよび地震シミュレーションの実地域・都市への適用の準備が完了した。また、2.の水害シミュレーション手法として、VOF法および粒子法を用いた手法の開発を行い、その高精度化と高速化を図るとともに妥当性の検証を行った。一方、3.の地震のシミュレーション手法として、PDS-FEMに基づく手法の開発を行い、同じくその高精度化と高速化を図るとともに妥当性の検証を行った。これらにより、平成25年度に行うプログラムの並列化および水害シミュレーションおよび地震シミュレーションの統合の準備が整った。また、5.のバーチャルリアリティ(VR)空間における可視化手法の構築を行った。その結果、臨場感ある高品質なCGに基づく立体視映像を再現することが可能となった。これにより、平成25年度に行う、現象が作り出す効果音からなる音響情報と計算結果の可視化情報の同時提供を行うための準備が完了した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画案どおりに研究が進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
当初の計画案どおりに研究が進んでおり、今後も引き続き当初の計画案に基づいて研究を進めていく。今後は大規模計算が可能となるようプログラムの並列化を行うとともに、流体と構造の連成解析手法の構築を行っていく。
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