研究課題/領域番号 |
24360356
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
濱田 邦裕 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40294540)
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研究分担者 |
北村 充 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40195293)
竹澤 晃弘 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (10452608)
平田 法隆 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (80181163)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 船舶設計システム / 船舶初期設計 / 設計プロセス |
研究実績の概要 |
本研究では船舶設計の更なる向上のために,設計者による設計プロセスの検討を支援する設計支援環境を構築する.具体的には,船舶設計を以下の4つの段階に分けて考える. 1)設計プロセス計画(Plan):設計ステージの構成や,各ステージで検討すべき設計変数,制約条件,目的関数等を入力する. 2)概略的製品設計実施(Do):対象となる設計領域の数点において概略的な製品設計を実施する. 3)設計プロセス評価と設計知識の抽出(Check):上記2)の結果に基づき,情報間の制約関係,依存関係および設計変数が制約条件等に与える影響度を抽出する.これに基づき,設計プロセスの特徴(早く解を得られる,最適解に到達しやすい,設計の手戻りの可能性が高い,など)を把握する. 4)設計プロセスの改善と本格的製品設計の実施(Act):上記3)の結果に基づき,設計ステージの構成や設計変数の決定順序を変更する.この新しい設計プロセスに基づき,本格的な製品設計を実施する. つまり,製品設計を実施する前に,設計プロセスの特徴を把握し改善する機会を提供する.これにより,船舶設計プロセスの検討を支援する設計支援環境を構築した.なお,昨年度までの研究によって,上記システムのプロトタイプが完成していた.このため,本年度はハンディサイズのバルクキャリアの主要目設計に着目し,開発したシステムを用いて実際に設計プロセスの抽出と改善を試みた.その結果,性能を重視する場合と実現可能性を重視する場合とで,異なった設計プロセスが生成されることを確認した.さらに,開発システムを用いて生成された設計プロセスを分析することにより,各プロセスが持つ特徴を明確化するとともに,設計空間の設定が最適な設計プロセスに与える影響を考察することができた.
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現在までの達成度 (段落) |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
26年度が最終年度であるため、記入しない。
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