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2014 年度 実績報告書

船体に作用する流体力に及ぼす側壁影響の系統的実験に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24360359
研究機関九州大学

研究代表者

古川 芳孝  九州大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90253492)

研究分担者 茨木 洋  九州大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (20274508)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード操縦運動 / 操縦性 / 船体流体力 / 干渉力 / 側壁影響 / 狭水路 / 制限水路
研究実績の概要

方形係数Cbの値が0.8程度の肥大船と0.65程度の痩せ型船の2隻を対象として,九州大学船舶運動性能試験水槽内に全長約20mの制限水域を設定し,狭水路において船舶が側壁近傍を航行する場合の自由航走模型試験を実施した。供試船としては,昨年度までに実施した拘束模型試験において流体力の計測対象とした既所有のコンテナ船型とVLCC船型の2隻の模型船を用い,実験パラメータとして水深喫水比,船体中央と側壁間の距離を種々変化させることにより,側壁からの干渉力を受けて航行する船舶の航跡および運動要素の時系列データの計測を行った。
続いて,昨年度までに計測を行った側壁近傍を航行する船体に作用する流体力の計測データに基づき,側壁影響による船体流体力の変化を簡便に推定する方法について検討を行った。簡易推定モデルの形式としては,船体に作用する流体力を側壁が存在しない場合の流体力の成分と側壁影響を表す流体力の成分に分離した表現を採用した。また,側壁影響を表す流体力の成分については,水深喫水比,水路幅,船体中央と側壁間の距離をパラメータとして整理し,斜航角βに関する操縦流体力微係数と組み合わせることにより,船舶の斜航角や側壁からの距離に応じて,船体に作用する流体力に及ぼす側壁影響を推定可能な数学モデルを構築した。
構築した数学モデルに基づいて推定値と拘束模型試験による船体流体力の計測値を比較した結果,側壁影響の概略は推定可能であるが,斜航角変化に基づく流体力の微小な変化については推定精度がやや劣ることが確認された。従って,数学モデルに採用したパラメータについては,引き続きより詳細な検討を実施することが必要である。さらに,構築した数学モデルを用いて船舶が側壁近傍を航行する場合の操縦運動のシミュレーション計算を実施し,自由航走模型試験の結果と比較することにより,簡易推定モデルの妥当性の検証を行った。

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

26年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 拘束模型試験による船体に作用する流体力への狭水路影響に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      茨木 洋,古川芳孝,名切恭昭
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会講演会論文集

      巻: 第19号 ページ: 233-236

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Experimental Study of Interaction Forces Acting on a Ship Hull due to Bank Effect2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshitaka Furukawa, Hiroshi Ibaragi, Yasuaki Nakiri, Katsuro Kijima
    • 学会等名
      International Conference on Marine Simulation and Ship Manoeuvrability
    • 発表場所
      Newcatle upon Tyen, UK
    • 年月日
      2015-09-08 – 2015-09-11
  • [学会発表] 拘束模型試験による船体に作用する流体力への狭水路影響に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      茨木 洋,古川芳孝,名切恭昭
    • 学会等名
      平成27年日本船舶海洋工学会秋季講演会
    • 発表場所
      長崎ブリックホール(長崎市)
    • 年月日
      2014-11-20 – 2014-11-21

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公開日: 2016-06-01  

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