研究課題/領域番号 |
24402026
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研究種目 |
基盤研究(B)
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応募区分 | 海外学術 |
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
伊藤 宗彦 神戸大学, 経済経営研究所, 教授 (90362798)
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研究分担者 |
加藤 厚海 広島大学, 准教授 (10388712)
下野 由貴 名古屋市立大学, 准教授 (20379473)
石井 真一 大阪市立大学, 教授 (70315969)
朴 泰勲 大阪市立大学, 准教授 (50340584)
原口 恭彦 広島大学, 准教授 (20343452)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | SCM / 自動車 / 新興国 / 取引関係 |
研究概要 |
サプライチェーンにおける生産と販売・サービスの連携 (1)タイの自動車産業の集積地であるチョンブリにある日系自動車部品企業の調査を行った。タイにおける現地市場主導型サプライチェーンにおける、生産と販売・サービスの連携を見るために、自動車メーカーの現地本社、現地工場、ディーラーを訪問した(日産自動車、デンソー、豊田合成)。 (2)サプライチェーンの現地化プロセスの調査 タイの自動車メーカー(トヨタ、日産、ホンダ、フォード)、日系自動車サプライヤー(デンソー、住友電装、 NTN)を訪問し、サプライチェーンの現地化プロセスの調査を行った。 (3)サプライチェーン内部の取引慣行の調査 タイに進出している、自動車メーカー(トヨタ、日産、ホンダ、フォード)および日系自動車サプライヤー(デンソー、住友電装、NTN)を訪問し、サプライチェーン内部の取引慣行、特に、自動車産業の一大集積地となりつつあるタイにおいてどのような取引が行われているのかを調査した。 (1)特徴ある企業のサプライチェーン内部の取引慣行の調査 タイには、日本にはないピックアップトラックという自動車のカテゴリーがある。この分野も日本企業は強い。ピックアップトラックは自動車の中では、モジュール化が進んでおり、そのサプライチェーンにも特異な違いが存在する。現地では非常に強い日本企業としていすゞ自動車、トヨタがあるが、取引慣行も含め、現地化が進められている。その実態調査、特に競争力の源泉となっているサプライチェーンについて調査を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
4年計画の1年目を完了した。自動車産業という巨大な産業におけるサプライチェーンの調査という目的に対し、初年度は、タイの自動車集積のタイのチョンブリの工業地区の調査を行った。この地区では、日本の自動車企業の集積の関係、サプライチェーンの全体像を把握できた。また、タイ日産、デンソーなど、大手企業にも訪問し、現在の生産について、詳しい調査を行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
同じくタイの自動車会社のサプライチェーンの調査を行う。本年度は、本年度に調査できなかったいすず自動車のピックアップトラックのサプライチェーンに焦点をあてて全体象が浮き彫りになるような調査を行う。また引き続き、トヨタ、日産、などの日本企業の調査も進める。
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次年度の研究費の使用計画 |
本年度、タイの自動車産業の実態調査について、映像アーカイブを残すことを計画している。そのために、本年度は、キーパソンのインタビュー、工場の生産、現地での販売について、映像、アーカイブ化を進め、研究のエビデンスを明らかにし、まら、生産性などの分析に使う。
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