研究課題/領域番号 |
24402047
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
山本 須美子 東洋大学, 社会学部, 教授 (50240099)
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研究分担者 |
石川 真作 東北学院大学, 経済学部, 准教授 (20298748)
渋谷 努 中京大学, 国際教養部, 教授 (30312523)
植村 清加 東京国際大学, 商学部, 講師 (30551668)
見原 礼子 長崎大学, 多文化社会学部, 准教授 (70580786)
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連携研究者 |
齋藤 里美 東洋大学, 文学部, 教授 (90202077)
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研究協力者 |
鈴木 規子 東洋大学, 社会学部, 講師
安達 智史 近畿大学, 総合社会学部, 講師
小山 晶子 東海大学, 特任講師
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | EU / 学校適応・不適応 / 教育人類学 / 移民第二世代 / イスラム系移民 / 中国系移民 |
研究成果の概要 |
本研究は、EU(特にイギリス・フランス・ドイツ・オランダ・ベルギー)における移民第二世代の学校適応・不適応の実態とその要因を、文化人類学的調査に基づいて、当事者のアイデンティティ形成過程や、親やコミュニティを含む多角的視点から比較考察した。 結論として、イスラム系団体や地域コミュニティでの取り組みがイスラム系第二世代の学校適応に効果を上げていること、そしてイスラムであることやエスニシティ、ジェンダー、親の教育程度や社会経済的地位は、いずれも単独では学校適応・不適応の要因とはなっていないことを示した。研究成果は本として出版される。
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自由記述の分野 |
教育人類学
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