研究分担者 |
原田 智仁 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (90228651)
田中 伸 大阪大谷大学, 教育福祉学部, 講師 (70508465)
宇都宮 明子 佐賀大学, 文化教育学部, 講師 (40611546)
服部 一秀 山梨大学, 教育人間学部, 准教授 (60238029)
田尻 信一 共立女子大学, 家政学部, 教授 (10436800)
|
研究概要 |
平成24年度は,評価の高いカリキュラムや教科書に基づいた授業を,および評価の高い歴史授業者の授業について,実践の記録,収集を行い,それを公表するためのWebページを開設した。具体的には,アメリカにおいて3校(中学校・高等学校)4名の教師を対象に,21時間分の授業,イギリスにおいて6校(高等学校)6名の教師を対象に,17時間分の授業,ドイツにおいて4校(中学校・高等学校)4名の教師を対象に17時間分の授業を記録,収集した。 さらに,その知見を生かして,学会発表及び論文作成等を行った。現在は,今年度の訪問先を選定するとともに,24年度の分析結果をWebに公開する作業を行っている。
|
今後の研究の推進方策 |
(1)米・英・独で,それぞれ年2回の海外調査を実施し,授業を収集する。 (2)収集した授業実践の分析・類型化,データベース化。 (3)学会誌等への成果公表,データベースの宣伝,学会での発表。
|