研究課題/領域番号 |
24500155
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研究機関 | 神奈川工科大学 |
研究代表者 |
鈴木 雅洋 神奈川工科大学, ヒューマンメディア研究センター, 客員研究員 (30397046)
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研究分担者 |
上平 員丈 神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (50339892)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | ヒューマンインタフェース / マルチモーダルインタフェース / ヒューマンコンピュータインタラクション / バーチャルリアリティ / 拡張現実 / 複合現実感 / 臨場感コミュニケーション / ユーザビリティ |
研究実績の概要 |
1. アプリケーションによる評価 (a)複合現実感システム:前年度に引き続き、複合現実感システムを用いたアプリケーションによる評価を行った。CRTモニタや、投写型面3次元ディスプレイ、没入型3次元ディスプレイ、シースルー型ヘッドマウントディスプレイにより生成した複合現実環境での仮想対象との相互作用を検討対象とした。仮想対象を押したり把持したりして他の場所に移動する操作や、仮想対象を打つ、叩く操作などユーザが自らの手で直接仮想対象に操作を行う場合と、ハサミ、ピンセットなど小型の現実の器具を用いて仮想対象を切断したり摘んだりする操作を取り上げて、これらの操作を実行する上で、システムが仮想対象に対するユーザの視覚的知覚位置に基づいて、仮想対象に操作のリアクションを実行させることにより作業効率が大幅に改善されること、特に精密作業では本技術が不可欠であることを実証した。前年度よりもさらに被験者数や取り上げた操作の種類を増やすことで、本技術の高信頼性を実証した。 (b)適用領域の拡張:複合現実感以外のアプリケーションを検討した。視覚系が危険な状況を知覚したときの身体の運動の特徴を抽出して、危険回避操作などを身体動作から予知して、ユーザの身体能力以上の速さで操作した場合と等価な処理を実行するシステムを検討対象として、自動車の運転手が急ブレーキをかける動作を具体例として取り上げた。ドライビングシミュレーターと、身体運動計測部、及び関数パラメータ決定演算部とを組み合わせて、ドライバーの動作の意図が急ブレーキか否かを判定するシステムを構築して、本アプリケーションの有効性を評価した。
2. 技術・知識の体系化 心理的な知覚量が身体の運動に影響を及ぼす場合について、心理的な知覚量が身体運動にフィードバックされる過程を考慮した心理・生理モデルの構築を行って、本技術の全体像を示して、体系化を行った。
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