研究課題
本研究では,複数の人が参加して協調デザインを行うシステムのための対話型進化計算アルゴリズムおよび評価インタフェースを開発し,インターネットやデジタルサイネージを用いて不特定多数の人からの投票によりデザインを進化させるシステムや,iPadと大型ディスプレイを利用して複数の人が協調しながらデザインを行うシステムに実装して実験を行った.インターネットを用いたシステムでは,観光地の看板をデザインすることを想定し,木目パターンや文字色の異なる様々な看板デザインを複数自動生成してWebページに掲載し,不特定多数の人から好みのデザインに投票してもらうことでデザインを最適化することができた.並列対話型タブーサーチを用いた仮想試着システムでは,システムが提示する解候補に対して,ユーザが好きなデザインと嫌いなデザインを任意個数選択するのみで進化計算を行うことが可能となった.また,同システムをKinectとデジタルサイネージを用いた仮想試着システムへと実装し,ユーザのジェスチャーによる操作により仮想試着とデザイン評価が可能なシステムを開発した.さらに,2台のデジタルサイネージと大型のボタンを用いて,2種類のデザインをサイネージに表示して好みのデザインの方のボタンを押してもらうことで,通りすがりの多数の人の投票によりデザインを最適化するシステムを開発した.また,ポーカー方式の対話型進化計算アルゴリズムをiPadアプリに実装し,ランニングシューズのデザインを支援するシステムを開発した.本システムはメインの大型ディスプレイと複数のiPadで構成されており,各ユーザはiPadを用いてデザインの評価を行い,それぞれのユーザの最適化デザインが随時メインディスプレイに提示される.これにより,お互いのデザイン案を考慮しながら,共通のコンセプトによるデザインを実現することが可能となった.
すべて 2015 2014
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (9件)
Journal of Advanced Computational Intelligence and Intelligent Informatics
巻: Vol.18, No.6 ページ: 1044-1052