• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

分解,再構築,模倣,改良を通して創造的感性を磨く工学教育プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24501037
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関宇都宮大学

研究代表者

渡辺 信一  宇都宮大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (00422212)

連携研究者 尾崎 功一  宇都宮大学, 大学院工学研究科, 教授 (60282381)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード工学教育 / 創造性教育
研究成果の概要

本研究では人間が搭乗可能な2輪倒立型移動体を教材とし,学生自らが構造・制御技術およびプログラムを理解し,総合的に設計・製作を行うことを目的としている.この研究では,1から移動体を作りあげるのではなく,まず予め製作してあるものを分解し,その構造等を理解し,再構成・模倣を行ない,その後彼らのアイデアで新しい移動体を製作することをポイントとしている.ほとんどものづくりの経験の無い学生たちであったが,はじめに分解と再構成の経験を行ったことにより,基本的な技術を理解し,最終的には成功体験による達成感や満足感が得られ教育効果が認められた.

自由記述の分野

工学教育

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi