研究課題/領域番号 |
24501152
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
三尾 忠男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)
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研究分担者 |
長島 啓記 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00298449)
野口 穂高 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 講師 (60434263)
波多野 和彦 江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 教授 (50198751)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 授業評価 / 高等教育 / 授業観 / 学力観 / 授業改善 / アクティブ・ラーニング / オーディエンス・レスポンス・システム |
研究成果の概要 |
我が国の大学は、授業の質の向上を重要な課題と考えている。学生が回答する授業評価アンケートは、学生の質の変化に対応していないため、授業改善に効果的に利用できない。本研究では、学生の学習目的と彼らが求める授業方法を調査から分類する。その結果、学生は、科目の種類によって、学びたい知識と技能の割合、さらに受けたい授業の方法も異なることがわかった。これを授業者が自分の授業に反映させるためには、簡易な授業アンケートを毎回実施する。授業者がアクティブ・ラーニング等の方法と内容についての学生の意見を履修目的別に逐次、知ることで授業の質の向上につながることを示した。
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自由記述の分野 |
教育工学
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