研究課題/領域番号 |
24501173
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
窪 俊一 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50161659)
|
研究分担者 |
和田 裕一 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (80312635)
三浦 知志 東北大学, 情報科学研究科, 博士特定研究員 (20583628)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | マンガ / 電子書籍 / デジタル教科書 / メディアリテラシー / 認知心理学 |
研究実績の概要 |
本研究は、デジタル・メディア環境の急速な変容にともなう情報提示端末を使用した「読み」について、メディア・リテラシーおよび認知心理学の観点から、その変化・特性を実証的に考察しようとするものである。その際、現代の視覚メディアの代表であるマンガを主たる対象とし、その「読み」が、パソコン、インターネットやケータイ、iPod・iPad・Kindleなどの携帯情報端末・タブレット型PCの登場、電子書籍に代表される書籍のデジタル化にともない、どのように変化しているのか、どのような影響を与えているのかを、教育の現場に導入されつつある大型情報端末である「電子黒板」や「デジタル教科書」も視野に入れつつ検証しようとするものであり、以下のことを行った。 1.マンガの「読み」に関する研究の歴史およびマンガ表現研究史をまとめた。 2.電子書籍の大半を占めるマンガの「読み」と従来の紙媒体による「読み」の違いを検証するために、大学生に対して聞き取り調査を行った。 3.今まで経験的に語られることの多かったマンガの「読み」の特性を、認知心理学からのアプローチを使って、マンガにおける空間認識の検証、コマ表現における注意の向け方、視線解析装置を使っての「読み」のプロセスの解明などを実証的に行い、その成果を学会および学会誌で発表した。 4.デジタル教科書と従来の教科書との比較考察を行い、また、デジタル教科書を使用した実際の授業を参観して、使用の実際を調査した。
|