研究課題/領域番号 |
24501183
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
RUZICKA DAVID・ED 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (70436898)
|
研究分担者 |
新村 正明 信州大学, 学術研究院工学系, 准教授 (20345755)
ブライアリー マーク 信州大学, 全学教育機構, 外国語准教授 (70646877)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | eラーニング / 語学学習 / 多読 / レベル推定 |
研究成果の概要 |
本研究では,学生の通読能力の測定と,その測定結果や学生の多読状況から,図書の難易度の決定方法と確立した.まず,通読能力の測定のために,読書速度のリアルタイム計測が可能な電子書籍ビューアと,通読能力測定オンラインテストシステムの開発を行った.さらに,これらのシステムを実際に運用することで,データの収集を行い,学生の通読能力の測定が可能であることを確認した.これらにより,学生の主観や,出版社毎に異なる難易度基準によらず,統一した基準に基づく図書の難易度の決定ができるようになった.
|
自由記述の分野 |
英文学
|