研究課題/領域番号 |
24501187
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 京都工芸繊維大学 |
研究代表者 |
佐藤 ひろゆき 京都工芸繊維大学, 伝統みらい教育研究センター, 特任教授 (90447996)
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連携研究者 |
濱田 泰以 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 教授 (10189615)
仲井 朝美 岐阜大学, 工学部, 教授 (10324724)
後藤 彰彦 大阪産業大学, デザイン工学部, 教授 (50257888)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 土壁 / eラーニング / 技術伝承 / 動作解析 / 疲労調査 / 伝統産業工学 |
研究成果の概要 |
土壁塗りの中塗工程における左官職人の動作に着眼し、作業の特徴を形式知化した。さらに、形式知化したデータを用いて、技術習得支援のためのeラーニング教材を開発し、有効性の評価を行った。eラーニング教材は、経験年数1~2年の初学者を対象とし、現職の左官職人監修のもと、鏝の使用方法、作業工程、三次元動作解析、筋活動解析、眼球運動解析から明らかになった事柄を盛り込んだ内容とした。eラーニング教材の評価実験は初心者を対象に行った。評価内容は作業中の姿勢および作業前後の疲労とした。この結果、eラーニング教材を使用することで、精神的疲労が軽減させる傾向が見られた。
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自由記述の分野 |
材料工学
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