研究課題
本研究では、専門分野の英語の中でも、医療分野の英語の学習支援を目的に、教材作成の基本となるニーズ分析とともにジャンル分析とよばれる手法によって精選した教材を用い、自律学習を支援するインストラクショナルデザインにもとづいたモバイルラーニング教材を開発し、その教材を運用評価によって効果を検証し、成果を広く公開することで、医療分野の英語のみならず、他の専門分野の英語学習支援におけるモバイルラーニングの利用推進、普及に必要な研究の基盤を確立することを目的としている。上記の目的を達成するために、3か年の研究計画を立て、最終年度となる本年度は次にあげる研究活動を行った。(1)25年度に開発し、配信によって運用した教材を、学習履歴の量的分析とアンケートによる質的分析による評価をもとに、教材の読みやすさ向上とクイズへ効果的にガイドができるよう配信するメッセージの分量を短くするとともに、内容を見直し、学習動機の向上と持続に役立てる目的で受信者募集に際し、利用者の声を紹介し、また期待されるラーニングアウトカムを明示するといった改善を行った。改善した教材は平成26年度6月から2月にかけて計209名の受信希望者に週2回のペースで計54回、医療英語学習教材を配信した。(2)25年度、26年度に配信した教材に対する学習状況を比較し、量的リサーチと質的リサーチによって教材の評価を行った。その結果、改善した教材のクイズに対する回答率が前年度の9.5%から23.4%へ有意に向上し、教材への満足度の割合が向上するなど改善が見られた。(3)本研究の実施によって得た知見、成果を研究内容に関連する国内外の学会(EuroCALL2014、IJICT、日本医学英語教育学会、教育工学会)で成果発表を行った。
すべて 2014
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)
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