研究課題/領域番号 |
24501214
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研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
土肥 紳一 東京電機大学, 情報環境学部, 教授 (00227703)
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研究分担者 |
宮川 治 東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (30316632)
今野 紀子 東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (40349808)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | モチベーション / プログラミング入門教育 / 授業評価 / 教育環境 / 教育工学 / 工学教育 / FD / SIEM |
研究実績の概要 |
ゆとり世代が大学へ入学するようになり,学習意欲(モチベーション)の喚起がマスコミでも問題として取り上げられるようになった.この問題を解決するために,先行研究ではプログラミング入門教育を対象とした教授法SIEM(ジーム)とSIEMアセスメント尺度を開発した.この継続的な実践により,受講者の学習意欲を高い状態に維持できるようになり,成績とも弱いながら正の相関が確認された.教室形状は,受講者の学習意欲に影響を与えており,先行研究の成果によって教室内のモチベーション分布を可視化できた.本研究は,教室空間内の受講者,教員,教材提示装置の配置に,教室内の照明の色や香り等を加え学習意欲の向上を目指すものである. (1) 香り・照明の色とモチベーション分布の分析 SIEMアセスメント尺度の活用によって学生個々のモチベーションを追跡し,教室内における着席位置から,教室内のモチベーション分布を分析する.覚醒作用のある香りを発生し,その効果を分析する.さらに照明の色を変化させ,その効果を分析する.代表的な教室形状は講義形式やグループ学習形式等を対象に測定する.香りによる実験は,濃度10%のペパーミント精油によって,熱中度が向上すること,いらいら感といった心理的負担や眠気が生じない事が分かった.なお,LED照明の効果については,継続的に今後も測定を行いながら,その効果を探る. (2)エゴグラムとモチベーション分布の分析 学生の個性を調査する目的で,エゴグラムを導入する.エゴグラムとモチベーション分布の情報を組み合わせることによって,学生の個性を尊重した,学習しやすい香り,照明の配色,教室形状を探る.同様に,教員との関係についても探る.SIEM式エゴグラムを取り入れた分析によって,性格特性は,寄与率は高くないが,学習モチベーションに有意に影響していることが認められた.
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