研究課題
平成27年度は、開発したスクラッチによる組込み教材及びプログラム自動評価システムの運用を通じて,組込みシステムを行う人材育成を目的とする,幅広い年齢層にプログラミングを楽しんでもらえる教程を作り上げた.さらに,体験授業を通し実施したアンケートの結果解析から,教程を見直すPDCAサイクルを推し進め,教程の改善を進め完成度を高めた.また,これらの成果を,国内外の学会において発表すると共に,技術展覧会(ふくいITフォーラム)での技術展示を通じ,社会に対する研究成果の公表を行った.本研究全体として,組込みシステムを行う人材育成を目的に,実機ロボットを制御するプログラム開発を通じ,幅広い年齢層にプログラミングを楽しんでもらえる教程の創発を目指してきた.当初,教程で用いる教材で扱うロボットとしては,マイクロロボットのみを対象としていたが,研究を進める中で,マインドストームにも対応させ,複数の実機ロボットを選択的に制御できる学習システムへと拡充した.この技術は,他の実機ロボットにも応用が可能であり,現在,多様な実機ロボットが専用の制御プログラム開発環境で用いられているが,多様な実機ロボットを,統一された環境で制御できるようにするための布石とすることが出来た.さらに,開発した教材を用いた体験授業におけるアンケートの結果解析より,本教材を用いた授業により,受講者のプログラミングに関連する事項への興味・関心を向上させることが可能であることも確かめられた.社会に対する成果の公表については,最終年度のみならず,研究期間全般にわたり,国内外の学会において成果を発表すると共に,技術展覧会での技術展示を通じ,社会への研究成果の公表に努め,さらに,開発した教材を用いた体験授業を行う中で,プログラミング初学者らの,プログラミングに関連する事項への興味・関心を向上させることができた.
すべて 2016 2015
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 5件)
福井工業大学研究紀要
巻: 第45号 ページ: pp.211-218