研究課題/領域番号 |
24510218
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
新谷 浩一 東海大学, 海洋学部, 准教授 (60290798)
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研究分担者 |
今井 昭夫 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (40160022)
石原 良晃 大島商船高等専門学校, その他部局等, 教授 (60232336)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 折りたたみコンテナ / 空コンテナの回送 / コンテナ輸送 |
研究実績の概要 |
本研究課題では,折りたたみコンテナの導入が港背後地でのコンテナトレーラ輸送において,コスト削減効果をもたらすのか否かについて検討した.具体的には,折りたたみコンテナを導入することによって,トレーラの使用台数と走行距離,荷役回数を減らすかどうか数理計画的手法を用いて検証した. 近年,大規模コンテナ港の背後地では,空コンテナの過不足問題が深刻化している.その問題の緩和に,空のときに輸送容量を縮小できる折りたたみコンテナの導入に期待される.しかし,折りたたみコンテナはいまだ本格的な実用化にいたっていない.なぜなら,これまで折りたたみコンテナが商業ベースでの誘導に対して,コスト削減効果をもたらすかどうか明確になっていなかったからである. 本研究で扱う問題は,組み合わせ最適化問題に属する,荷主数やコンテナ数が増えると,解の代替案の数が指数関数的に増加する性質を持つ.したがって,より現実的な規模のサイズの問題を扱おうとすると,実用的な計算時間内に最適解を求めることが困難となる.そこで,実用的計算時間内に準最適解を求めることのできるメタヒューリスティック解法の採用が必要である.最終年度では,本問題へのメタヒューリスティック解法の適用に関する作業を行った. その結果,本問題へのメタヒューリスティック解法の適用は可能であることがわかった.数値実験によって,折たたみコンテナは,トレーラの使用台数と走行距離および荷役回数を減らし,あるレベルでコスト削減に貢献できることがわかった.
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