研究課題/領域番号 |
24520552
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研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
生田 祐子 文教大学, 国際学部, 教授 (50275848)
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研究分担者 |
高橋 礼子(高橋礼子) 学習院女子大学, 国際文化交流学部, 講師 (30613913)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | リンガフランカとしての英語 / 英語コミュニケーション |
研究実績の概要 |
前年度の研究を基に、国際協力の現場に従事する非英語母語話者の間で、共通言語としての英語(English as Lingua Franca)を使用する際、円滑に意思伝達するための対話能力に求められる国際標準について検証した。今年度は国連職員に半構造的インタビューを実施、次の2つのResearch Questions(RQ)に対する結果と顕著な共通性をAssociation of International Applied Linguistics(AILA) World Conference 2014 にて発表した。 RQ1. What is the expected standard of ELF among Japanese proficient English speakers who work as UN officials? RQ2. To what extent, do they depend on a specific norm which may be related to a particular inner-circle variety? Based on the interview results, we have concluded that pronunciation with L1 identity is not a critical hindrance for communication among proficient ELF speakers in international communities. IC(Inner Circle) norm seems to be acknowledged as “Cooperative Standard” in UN professional writings but not in speaking.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
英語コミュニケーションのintelligibility(明瞭さ)の標準の有効性を母語の異なる英語学習者間で比較、検証するために、異なる民族と言語の教育現場間をテレビ会議で繋ぎ、対話実験をする準備と実施計画が遅れている。日本と対象国の教育現場が、授業を実施している学期中でなければできないことと、8時間前後の時差のため、予定していたコソボ共和国とキプロス共和国の大学とは、実施日時の予定が合わないため中止、2015年度にタイのソンクラ大学とロシアのブリアート大学と実施するために準備を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
1. Association of International Applied Linguistics(AILA) World Conference 2014 での研究発表を、関連の国際ジャーナルに投稿する。 2. これまでの研究結果に関する検証実験として、異なる母語話者の教育現場間をテレビ会議で繋ぎ、遠隔授業を行い、実験参加者間のintelligibility (明瞭さ)についての観察を行う。タイのソンクラ大学とロシアのブリアート大学との遠隔授業を計画している。 3. 上記の実験結果を論文としてまとめ、国際ジャーナルに投稿する。
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次年度使用額が生じた理由 |
英語コミュニケーションのintelligibility(明瞭さ)の標準の有効性を母語の異なる英語学習者間で比較、検証するために、異なる民族と言語の教育現場間をテレビ会議で繋ぎ、対話実験をする準備と実施計画を最終年度に繰り越しているため、それに伴う費用を次年度に使用する必要がある。
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次年度使用額の使用計画 |
1. 教育現場での遠隔授業のために必要なパソコンとIT周辺機器の整備 2. 遠隔授業の打ち合わせに伴う旅費および滞在費 3. その他文献収集に伴う費用
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