研究課題/領域番号 |
24520564
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
内海 由美子 山形大学, 基盤教育院, 教授 (20292708)
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研究分担者 |
富谷 玲子 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (40386818)
澤 恩嬉 東北文教大学短期大学部, 総合文化学科, 准教授 (50389699)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 外国出身保護者 / 幼稚園・保育園 / やりとり / 連絡帳 / 日本語使用 / ライティング / 子育て |
研究実績の概要 |
日本の幼稚園・保育園の多くは家庭と連携した子育てを目指しており、連携に向けた信頼関係・協力関係を築くために連絡帳は大きな役割を果たしている。しかし日本人保護者と外国人保護者を対象に実施した調査(園とのやりとりの関する聞き取り、連絡帳の書き言葉データの収集)の結果から、外国出身保護者の連絡帳には欠席や送迎,体調報告等の連絡事項の記入はあったが、信頼関係づくりにつながる記述(あいさつ、お礼、感想、相談、返答等)はほとんど見られないことがわかった。 そこで、外国出身保護者が連絡帳を書く際に参照できる日本語使用支援サイト「幼稚園・保育園の連絡帳を書こう!」http://www.renrakucho.net/ を日本語・英語・中国語・韓国語で作成し、2016年3月末に公開した。 サイトは「はじめに」「連絡帳を書こう」「幼稚園・保育園の先生方へ」から成り「連絡帳を書こう(のべ175場面)」は、「1.連絡する(57場面)」「2.問い合わせる(19場面)」「3.あいさつする(16場面)」「4.感想やお礼を述べる(20場面)」「5.返答する(23場面)」「6.相談する(20場面+11場面再掲)」「7.0・1・2歳児の連絡帳(9場面6トピック)」「8.表現集(9トピック)」の8章で構成される。各場面が、場面の説明、モデル、流れと表現の解説で構成されている。閲覧者は、機能と場面・トピックを選んでモデルを参照し、流れと表現で構成を確認しながら書きたい内容に適した語彙表現に入れ替えて連絡帳に書くことができる。 このサイトを利用することで、外国出身保護者と園のやりとりがよりスムーズになり、園と連携した子育てが可能になるとともに、日本における子育てに自信を持つことができると期待される。
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