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2015 年度 実績報告書

外国人と日本人の相互理解に関する質的実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 24520566
研究機関茨城大学

研究代表者

安 龍洙  茨城大学, 留学生センター, 教授 (80361286)

研究分担者 金 光男  茨城大学, 人文学部, 教授 (10261728) [辞退]
内藤 哲雄  福島学院大学, 福祉学部, 教授 (20172249)
藤原 智栄美  立命館大学, 政策科学部, 准教授 (40510201) [辞退]
杉浦 秀行  茨城大学, 留学生センター, 准教授 (70619626)
池田 庸子  茨城大学, 留学生センター, 教授 (30288865)
松田 勇一  宇都宮共和大学, シティライフ学部, 講師 (50406279)
奥村 圭子  山梨大学, 総合研究部, 教授 (10377608)
石鍋 浩  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 助教 (90424051)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード外国人の対日観 / 日本人の外国観 / 認知的変容 / 異文化理解 / 相互理解 / 質的研究
研究実績の概要

本研究は、外国人と日本人の異文化観の変化を探り、相互理解の実態を解明することが目的である。研究最終年度である今年度は、外国人の対日観の変容に関するデータを集約し異文化観の変容を探った。
外国人の対日観の変容(安2016a)については、韓国人を対象に留学時と日本での就職後の対日観の変化を探った結果、留学時のネガティブな対日観が就職後にはポジティブな対日観へ変わることがわかった。
外国人留学観の変容(安2016b)については、インドネシア人を対象に来日前後の日本留学観の変化について探った。その結果、規範意識の高い日本人、本音を出さない日本人、消極的な日本人などはこれまでの先行研究の結果と概ね一致しており、対日イメージの変化については、仕事の完璧さと正確さ、日本人の曖昧さなどは来日後にそのイメージが強くなったのに対して、ルールを守る日本人は来日後にそのイメージが弱くなったことがわかった。
日本語学習者のスキーマ形成(石鍋他2016)については、医療専攻留学生を対象にスキーマ獲得について調べた。その結果、学習期間の長い4年生は1年生に比べて、臨床実習に対する具体的なスキーマ獲得が認められ、学習期間が医療専門領域学習観の変容に影響を与える可能性が示された。
以上、本年度の研究から外国人の対日観には滞在期間の長さがポジティブな対日観へ変容に影響する可能性が示されたこと、日本滞在経験によって特定の対日イメージが強まったり弱まったりすること、学習期間の長さが専門領域学習観のスキーマ獲得に影響する可能性が示されたことなど、異文化体験期間による異文化観の変容に一定の規則性が認められることがわかった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] インドネシア人交換留学生の日本留学観に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      安龍洙
    • 雑誌名

      茨城大学留学生センター紀要

      巻: 14 ページ: 1,17

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本で就職した元韓国人留学生の対日観の変化に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      安龍洙
    • 雑誌名

      茨城大学留学生センター紀要

      巻: 14 ページ: 93,105

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 医療専門留学生の専門領域学習観スキーマに関するPAC分析を用いた事例研究2016

    • 著者名/発表者名
      石鍋浩・松田勇一・安龍洙
    • 雑誌名

      留学生交流・指導研究

      巻: 18 ページ: 45,57

    • 査読あり
  • [学会発表] 医療専攻留学生の専門領域学習の質的変換の検討-PAC分析を用いた縦断研究-2016

    • 著者名/発表者名
      石鍋浩・松田勇一・安龍洙
    • 学会等名
      第18回専門日本語教育学会研究討論会
    • 発表場所
      京都産業大学むすびわざ館
    • 年月日
      2016-03-06 – 2016-03-06
  • [学会発表] 医療福祉専攻留学生支援のための学習動機の個人別態度構造に関する質的研究2015

    • 著者名/発表者名
      石鍋浩・安龍洙
    • 学会等名
      第5回国際医療福祉大学学会学術大会
    • 発表場所
      国際医療福祉大学
    • 年月日
      2015-08-30 – 2015-08-30

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公開日: 2017-01-06  

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