研究課題/領域番号 |
24520590
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 鈴鹿医療科学大学 |
研究代表者 |
康 鳳麗 鈴鹿医療科学大学, 保健衛生学部, 准教授 (30399034)
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研究分担者 |
森脇 健夫 三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
坂本 勝信 浜松大学, 経営情報学部, 准教授 (40387501)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | ライフヒストリー的アプローチ / 「熟練性」 / 授業スタイル / 日本語教師 |
研究成果の概要 |
三年間の事例研究は下記のように三つに大別される。 1.個別事例研究 2.コーホートによる事例研究 3.教科書試作と検証 個別事例研究としては、3人の日本語教師の授業スタイルの形成過程を明らかにした。またコーホート概念を用いて、天津と西安における4人の中国人日本語教師の熟練性の発達の共通性を明らかにした。一方、言語教師の授業力量は、使用する教材との協同において発揮される。中国語教育の教材=教科書を試作し、実験、検証を行った。日本人学習者用であるが、反転させれば第二外国語としての日本語学習にも転用できる。教科書作成を通して熟練教師の「熟練性」を形式知に換えその「熟練性」を共有財産にしていく道を拓いた。
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自由記述の分野 |
人文学
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