研究課題/領域番号 |
24520595
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研究機関 | 天理大学 |
研究代表者 |
吉田 智佳 天理大学, 国際学部, 講師 (00388886)
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研究分担者 |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
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キーワード | 日本語教育 / 第二言語習得 |
研究概要 |
我々の研究の最終目的は、「日本語学習者の言語発達段階を測る具体的指標を構築すること」である。しかし、この目標は大きく、時間もかかる。今回はその一歩として、主題を表す係助詞(または、副助詞)「は」の習得を研究題材に絞り、第二言語発達の指標の構 築を試みたい。第二言語(または外国語)としての日本語習得研究において、「は」の習得は、「が」との対比の下、数多くの研究が行われてきた。しかし、学習者の「は」の習得を、「言語発達を測る指標」と捉えた上での研究はほとんどなかった。本研究では、従 来の研究で欠けている部分を補う。つまり、母語の異なる初・中・上・超級レベルの日本語学習者を対象に、その発話と文法性判断テストから得られた資料を統語・意味・語用(談話)的観点から分析する。その結果をもとにして、学習者の言語(文法)発達の指標を構築する。 本研究の独創的な点は以下の2点である。(1)異なる母語話者の日本語の主題表現の習得を調査することで、その背後にある習得のメカニズムを明らかにしようとする点と、(2)同一言語母語話者で初級・中級・上級・超級レベルの学習者を対象に調査することで、文法の、統語・意味・語用(談話)のうち、どの領域に関わる規則が困難なのかを検証し、そこから導かれる結果を日本語教育に応用しようとする点である。日本語学習者の言語発達指標が構築できれば、教師は各学習者の習熟度を簡単なテストで把握できるようになるだけでなく、成果を日本語教育における効果的な教授法や学習方法にも応用できようになる。このような意味において、本研究は実際に授業を行う日本語教師にとって有益である。さらに、教材開発、教材配列、評価などの面でも日本語教育の教育現場にも貢献できると思われる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
中国語(1名)、英語(2名)、韓国語(1名)をそれぞれ母語とする超級レベルの日本語学習者にはそれぞれデータ収集にご協力いただき、うち2名(英語・韓国語母語話者、各1名)には、半年あるいは1年間に亘るデータ収集にご協力いただいた。これらのデータ分析は終 了し、そのデータをもとに口頭発表を行った。しかし、当該研究では被験者の(i)日本語を学習してきた学習環境、(ii)日本での滞在期間、(iii)日本語の習熟度レベルにおいてもある程度統一する必要がある。しかし、そのような被験者を一定数募集することが 予想以上に困難な状況にある。したがって、現段階では予定よりもかなり遅れている状況である。今後は新たなデータ収集にご協力いただける方々を探す予定であり、何名かに協力いただける予定である。
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今後の研究の推進方策 |
研究代表者と研究分担者の勤務する地域でのデータ収集には限界がある。したがって、次年度はデータ収集の範囲を広げて、本研究に必要な被験者を探す予定である。また、被験者には謝金をお渡しし、音声データを文字化する作業をしていただく方にも謝金をお渡しする予定である。 さらに、次年度までに得られた研究成果を日本だけではなく、海外の学会(たとえば、EuroSLAやICPLJなど)にも応募したいと考えている。したがって、謝金と旅費の支出の割合が高くなる予定である。
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次年度の研究費の使用計画 |
26年度4月早々の出張旅費を残しておく必要があった。 26年度4月に出張費用として使用する予定である。
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