研究課題/領域番号 |
24520598
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 大妻女子大学短期大学部 |
研究代表者 |
中尾 桂子 大妻女子大学短期大学部, 国文科, 准教授 (20419485)
|
研究分担者 |
田中 信之 富山大学, 国際交流センター, 准教授 (80288331)
福岡 寿美子 流通科学大学, 商学部, 教授 (60330487)
|
連携研究者 |
原田 三千代 三重大学, 教育学部国語教育講座, 特任講師 (50543211)
|
研究協力者 |
浅津 嘉之 同志社大学, 日本語・日本文化教育センター, 嘱託講師
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | ピア・レスポンス / 文章表現 / 成績 / 統計 / ICT / 意識 / 協働学習 / アカデミック・ライティング |
研究成果の概要 |
本研究は,ピア・レスポンスの実施が,文章表現や作文クラスの成績,本人の文章能力の向上に,どのように関係するかを見極めることを課題とした。その目的は,ピア・レスポンスの実施を,個々の担当者の活動だけではなく,コース全体の当為の活動として組み込むべきか検討すること,そのためのピア・レスポンス活動自体の位置づけを明確にすることにあった。 3年間の個々の検証を通して,活動は成績に直接影響しないが,学習動機に影響があることを確認した。さらに,初年次の言語教育として有益なピア・レスポンス活動のあり方,対面と非対面の性質の差とそれらの印象を確認したことで,初年次教育への当為活動としての位置づけを得た。
|
自由記述の分野 |
日本語教育
|