研究課題/領域番号 |
24520611
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
長沼 君主 東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (20365836)
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研究分担者 |
永井 典子 茨城大学, 人文学部, 教授 (60261723)
O'DWYER Fergus 大阪大学, 言語世界言語研究センター, 講師 (70597301)
IMIG Alexander 中京大学, 国際教養学部, 准教授 (50511143)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 言語教育学 / 言語ポートフォリオ評価 / 英語テキスト開発 / 学習者・教師自律性 / ヨーロッパ言語共通参照枠 / 内容言語統合型学習 |
研究実績の概要 |
本研究では、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)を日本の高等教育の文脈に合わせて修正・適用した技能統合型の英語テキスト(教科書)を開発することを目的とする。また、学習者・教師自律性を支援するために、実際にテキストを教室で使用するにあたり必要となる教授資料・自律型教材・言語ポートフォリオ等を開発することも目的とする。本研究における平成26年度実績は以下の通りである。 1. 開発した試行版の教科書をもとに各チャプター開発チームと編集者とでやり取りを行い、教材改訂作業を行った。 2. 各チャプター各ユニットのタスクについて、CEFRの能力記述文を参照したタスクベースのCan-Doリストを開発した。 3. A2+、B1、B1+レベルの基準特性(criterial features)に基づいて発達段階ごとのモデルエッセイを開発した。 4. メインテキスト(B1レベル)について、A2レベルのパラレルテキストを作成し、文法及び語彙的な修正プロセスを可視化した対応表を作成した。 5. A2+からB1レベルを対象とした教科書について引き続き検討をした。 6. 言語ポートフォリオの試行版を作成した。 7. 教科書の使い方及び資料を掲載した教授マニュアルを作成した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
CEFR準拠教材の開発に、語彙・文法のチェックなどの面で、当初予定していた以上に時間がかかり、開発した教材を実施したケース事例の収集・検討及び学習者・教師自律性を支援するポートフォリオ・システムの構築に時間を割くことができなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
次年度には、教材に付随してタスクごとに開発された自己評価Can-Doチェックリストに基づいて、ウェブ上で作動するポートフォリオ・システムの構築を行う。また、ポートフォリオのパイロット使用も兼ねて、実際に教材を使用したケース事例の収集・検討を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
CEFR準拠教材の開発に、語彙・文法のチェックなどの面で、当初予定していた以上に時間がかかり、開発した教材を実施したケース事例の収集・検討及び学習者・教師自律性を支援するポートフォリオ・システムの構築に時間を割くことができなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度には、教材に付随してタスクごとに開発された自己評価Can-Doチェックリストに基づいて、ウェブ上で作動するポートフォリオ・システムの構築を行う。また、ポートフォリオのパイロット使用も兼ねて、実際に教材を使用したケース事例の収集・検討を行う。
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