• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

CEFRに準拠した技能統合型英語テキストの開発と学習者・教師自律支援環境の構築

研究課題

研究課題/領域番号 24520611
研究機関東海大学

研究代表者

長沼 君主  東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (20365836)

研究分担者 永井 典子  茨城大学, 人文学部, 教授 (60261723)
O'DWYER Fergus  大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 講師 (70597301)
Imig Alexander  中京大学, 国際教養大学, 准教授 (50511143)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード言語教育学 / 言語ポートフォリオ評価 / 英語テキスト開発 / 学習者・教師自律性 / ヨーロッパ言語共通参照枠 / 内容言語統合型学習
研究実績の概要

本研究では、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)を日本の高等教育の文脈に合わせて修正・適用した技能統合型の英語テキスト(教科書)を開発することを目的とする。また、学習者・教師自律性を支援するために、実際にテキストを教室で使用するにあたり必要となる教授資料・自律型教材・言語ポートフォリオ等を開発することも目的とする。本研究における研究実績は以下の通りである。
1. A2+からB1レベルを対象とした教科書開発を行うにあたり、内容言語統合型学習(CLIL)の考えを取り入れ、各チャプターのユニット設計を行った。 2. 各ユニットのタスクについて、CEFRの能力記述文を参照したタスクベースのCan-Doリストを開発した。 3. A2+、B1、B1+レベルの基準特性(criterial features)に基づいて発達段階ごとのモデルエッセイを開発した。 4. メインテキスト(B1レベル)について、A2レベルのパラレルテキストを作成し、文法及び語彙的な修正プロセスを可視化した対応表を作成した。 5. 各タスクのCan-Doチェックリストを用いた言語ポートフォリオを作成した。 6. 教科書の使い方について解説した教授マニュアルを作成した。また、研究期間を延長して行った最終年度においては、言語ポートフォリオに基づいて、7. ウェブ上(Moodle)で作動するポートフォリオ・システムの構築を行った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] How to Scaffold a CEFR-Informed EAP Textbook2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・永井典子・ファーガスオドワイヤー
    • 学会等名
      全国語学教育学会第41回研究大会2015
    • 発表場所
      静岡県コンベンションアーツセンター(静岡市)
    • 年月日
      2015-11-22 – 2015-11-22
    • 国際学会
  • [学会発表] 東海大学発話・作文学習者コーパス構築とCEFR準拠到達目標及び指標改善の試み2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・宇佐美裕子
    • 学会等名
      第41回英語コーパス学会
    • 発表場所
      愛知大学(名古屋市)
    • 年月日
      2015-10-03 – 2015-10-03
  • [学会発表] CEFR準拠スピーキング評価ルーブリック及び評価タスクの精緻化による改善とその効果の検証2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・高野正恵・井之川睦美
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第19回全国大会
    • 発表場所
      中央大学(東京都)
    • 年月日
      2015-09-06 – 2015-09-06
  • [学会発表] 高等学校におけるアカデミックCan-Do尺度とCEFR-Jの関連性の検討2015

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・永末温子
    • 学会等名
      第54回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島市)
    • 年月日
      2015-08-29 – 2015-08-29
  • [学会発表] 理解と思考を深める発問シナリオに基づく授業実践-教室内英語評価尺度による検2015

    • 著者名/発表者名
      永末温子・長沼君主
    • 学会等名
      第41回全国英語教育学会研究大会
    • 発表場所
      熊本学園大学(熊本市)
    • 年月日
      2015-08-23 – 2015-08-23
  • [図書] Critical, Constructive Assessment of CEFR-informed Language Teaching in Japan and beyond2016

    • 著者名/発表者名
      Fergus O'Dwyer, Morten Hunke, Alexander Imig, Noriko Nagai, Naoyuki Naganuma, Maria Gabriela Schumidt
    • 総ページ数
      362
    • 出版者
      Cambridge University Press

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi