研究課題/領域番号 |
24520611
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
長沼 君主 東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (20365836)
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研究分担者 |
永井 典子 茨城大学, 人文学部, 教授 (60261723)
O'DWYER Fergus 大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 講師 (70597301)
Imig Alexander 中京大学, 国際教養大学, 准教授 (50511143)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 言語教育学 / 言語ポートフォリオ評価 / 英語テキスト開発 / 学習者・教師自律性 / ヨーロッパ言語共通参照枠 / 内容言語統合型学習 |
研究実績の概要 |
本研究では、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)を日本の高等教育の文脈に合わせて修正・適用した技能統合型の英語テキスト(教科書)を開発することを目的とする。また、学習者・教師自律性を支援するために、実際にテキストを教室で使用するにあたり必要となる教授資料・自律型教材・言語ポートフォリオ等を開発することも目的とする。本研究における研究実績は以下の通りである。 1. A2+からB1レベルを対象とした教科書開発を行うにあたり、内容言語統合型学習(CLIL)の考えを取り入れ、各チャプターのユニット設計を行った。 2. 各ユニットのタスクについて、CEFRの能力記述文を参照したタスクベースのCan-Doリストを開発した。 3. A2+、B1、B1+レベルの基準特性(criterial features)に基づいて発達段階ごとのモデルエッセイを開発した。 4. メインテキスト(B1レベル)について、A2レベルのパラレルテキストを作成し、文法及び語彙的な修正プロセスを可視化した対応表を作成した。 5. 各タスクのCan-Doチェックリストを用いた言語ポートフォリオを作成した。 6. 教科書の使い方について解説した教授マニュアルを作成した。また、研究期間を延長して行った最終年度においては、言語ポートフォリオに基づいて、7. ウェブ上(Moodle)で作動するポートフォリオ・システムの構築を行った。
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