研究実績の概要 |
LMS (Learning Management System)は近年のeラーニングの高まりを支える基盤システムである.これを大学間で連携させる試みを続けて来てたが,本年度は特にLTI (Learning Tools Interoperability)という新しい技術を導入し,それを外国語学習に応用する研究を行った.LTIを用いると,オンライン学習活動の成果を異なるサーバ間でやり取りできる様になる.これにより,リソースや活動のみならず,学習成果(成績)をサーバ間で共有する試みを行った.まずLTIプロバイダープログラムをハブサーバにインストールし,LTIコンシューマプログラムを長崎,千葉,東京,群馬の各Moodleサーバに導入した.実験を繰り返しながら相互のLTI連結を確立する事ができた. この仕組みを使い,Grand Canyon ProjectとTravel Abroad Projectという二つの大学間協働LTIプロジェクトを行った.その結果学生の交流と学習評価をサーバ間で受け渡し出来ることが検証できた。しかし幾つかの問題も露見した.サーバ間の時計合わせの微妙な調整,PCとタブレットでの接続の不安定さ,複雑な評点処理後に受け渡される微妙な評点のずれ,ブラウザーに依存する接続可能性,等が浮かび上がった.この中で解決出来たものもあったが,今後の研究に委ねなければならない部分も出て来た. この研究の成果は一部Moodlemoot Japan 2014のプロシーディングズに論文として掲載し,またインドで行われたGloCALL2014, 国内のJALT, LET, AXIES, Moodlemoot 2015などでも順次発表してきた. 最後に,この研究実践は「日本eラーニング大賞2014」において122件の応募の中から審査で成果を認められ,「ニューテクノロジー賞」を受賞した。
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