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2013 年度 実施状況報告書

学習者自律にむけた自己動機づけ方略獲得への支援の試み

研究課題

研究課題/領域番号 24520663
研究機関東京工科大学

研究代表者

植田 麻実  東京工科大学, 教養学環, 教授 (00184937)

研究分担者 杉野 俊子  工学院大学, 基礎・教養教育部門, 教授 (90531757)
キーワードself-regulation / autonomy / 自律学習 / ストラテジー / motivation
研究概要

平成25年度は本リサーチの実施を行った。夏学期の間に本リサーチの分担者、連携研究者、研究協力者と共に植田が中心となり、初年度(平成24年度)に行った予備調査の結果より、アンケートを制作し、その実施を行った。その結果の一部分は平成25年11月に台湾の国際学会(ROC-ETA)にて植田と阿部で発表を行い、発表内容に関しての論文は査読論文として同学会の"Selected Papers from the Twenty-second International Symposium on English Teaching"に選ばれCDの形で発行された(pp.393-401)。研究の具体的な内容としては、英語学習者が、学習する意欲を維持するために自分で工夫して使用していると思われるself-regulatory strategiesを、先行文献や予備調査によって挙がった項目をたてて、それに自己申告で答えてもらった。また、英語学習が成功するかどうかを、ア)自分自身、イ)授業やカリキュラム、ウ)日本社会における英語の位置づけの3つから一つ選んでもらった。英語学習が成功するために一番大切な要素としては6割以上が、『自分自身』を選んだ。また、使用しているストラテジーとしては『英語を駆使する自分像をイメージする』、という因子が他の因子との関係が深かったことが判明した。英語学習の成功が自分自身にあると答えた被験者が半数以上であったこと、そして、因子としても、自分が英語を駆使する将来像をもつ、というものが他の因子とも関係が深かったことから、英語を教える側としては、学習者自身が自分を律していく手助けの仕方や、英語を使う自分の姿を想像できるようにするのに、どのような補助ができるのか、などを、これからの英語教育の中で議論していく必要性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の目的である、初年度(平成24年度)に予備調査を行いその発表をする、という計画と、次年度(平成25年度)にその予備調査の結果を反映し本リサーチのアンケート原案を作成しその実施を行うという計画も予定通りに進み、その結果の一部は台湾における国際学会にて発表しその論文も掲載された。その後、日本実用英語学会において、日本語でも発表を行なった。平成26年度は主にアンケートの自由記述の部分の結果報告を行う予定である(台湾における平成25年度と同じ学会において11月に行うための要旨の査読はすでに通っている)。

今後の研究の推進方策

平成26年度は最終年度であり、自由記述に関しての結果発表に加えて、本研究のテーマである『自己調整学習と自律』に関してのワークショップを開催する計画を進めている。このワークショップでは、小中高の現場の先生方への提案や意見交換なども行う予定となっている。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 自律学習に役立つ動機づけストラテジーの理論と実践2013

    • 著者名/発表者名
      杉野俊子、植田麻実、阿部恵美佳、清水順
    • 雑誌名

      工学院大学研究論叢

      巻: 51-1 ページ: 21-34

    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Learners of Ennglish in Japan Use Self-regulatory Strategies2013

    • 著者名/発表者名
      Ueda, Mami, Sugino, Toshiko, Abe, Emika
    • 雑誌名

      Selected Papers from the Twenty-second International Symposium on English Teaching

      巻: 22 ページ: 393-402

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Technology-based Project work: Enhancing English Motivation in Japanese University Students2013

    • 著者名/発表者名
      Abe, Emika, Ueda, Mami
    • 雑誌名

      ILAC Selections:5th Independent Learning Association Conference 2012

      巻: 5 ページ: 129-130

    • 査読あり
  • [学会発表] 最近のモチベーション研究からみた英語学習ストラテジー2014

    • 著者名/発表者名
      植田麻実
    • 学会等名
      日本実用英語学会
    • 発表場所
      東京(早稲田大学)
    • 年月日
      20140125-20140125
  • [学会発表] How Learners of English in Japan Use Self-regulatory Strategies2013

    • 著者名/発表者名
      Ueda, Mami, Abe, Emika
    • 学会等名
      ETA-ROC
    • 発表場所
      Taipei, Taiwan (Chien Tan Overseas Youth Activity Center)
    • 年月日
      20131109-20131109

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公開日: 2015-05-28  

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