H26年度調査は、教育実習を控えた教職課程受講生44名を対象に「発音」向上のための学習方法を検討させ、2期4週間(7月末の2週間および9月末の2週間に各10日以上)の発音練習を行った。本調査における自律学習を成功に導くためのポイントを、1)【自己選択で学習の機会を拡げる】→学習者に自己選択により自分の行動やその結果に対し自己の責任性を高める、2)【意味のある選択としての自主的な取り組み】→学習者自身が「意味のある選択ができた」と実感する機会を設けることが自律性を高める、3)【環境整備】→自律学習を成功させるためには学習者に強い学習意欲がないと成立しにくく、その意欲をサポートするための学習環境を考え、提供するのが教員の役目である、の3点とした。
教育実習を控えた受講生へ発音練習の「機会」を提供した【環境整備】。機会は受講生全員に提供するが、e-learningを使用した発音練習を「どのように用いるか」は個人に委ねた【意味のある選択としての自主的な取り組み】。発音練習を行うATR CALL Brix 4.0(ⓒ2013 ATR Learning Technology Corporation)には発音練習以外にも多くの学習教材が用意されており、今回の練習を機に発音練習から広がる学習機会の利用を期待した【自己選択で学習の機会を拡げる】。2週間の練習期間には、各自の取り組みについて記録させ、練習終了後にアンケート調査を行った。
本調査結果は2015年3月トロントで行われたアメリカ応用言語学会にてポスター発表を行った(Developing Japanese EFL Learners' Autonomy and Motivation Through Pronunciation Practice in an English Teacher-Training Course) 。
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