研究課題/領域番号 |
24520687
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研究機関 | 関西外国語大学短期大学部 |
研究代表者 |
村上 裕美 関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授 (80300284)
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研究分担者 |
山田 陽子 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (10388473) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 大学英語教員 / 授業改善 / 授業力向上 / 教材開発 / ポートフォリオ / リフレクティブ・ティーチング / FD活動 |
研究実績の概要 |
大学英語教員の授業改善の環境作りを実現するため、2つの学会において授業研究を目的とした研究会を立ち上げ活動してた。 まず、日本メディア英語学会において立ち上げたメディア英語教授法・教材研究分科会においては、グローバル人材育成を目的とした教材作成の活動を行った。この活動においては、使用する教員にも指導法の気づきの提供も意図しており、指導のための手引書を作成し教授者資料に添付している。また、教材を使用したアクティブ・ラーニングの指導法を論文にまとめた。この研究成果を各種の大会において発表し、指導法の紹介をおこなった。また、大学英語教育学会(JACET)において授業学関西研究会を立ち上げ、大学英語教育における授業学の概念や理論を構築する目的で、実践理論研究や「授業における失敗と改善法」について実践報告を行った。また、JACETの授業学を中心としたセミナーやワークショップのデザインや運営に関わる機会を得て授業研究の環境整備を行った。 大学英語教育の効果を高め、教員の内省と改善を促す目的で開発している各種ポートフォリオに関する研究発表を行った。また、語学研修用ポートフォリオは京都ノートルダム女子大学で実施された春の語学研修に提供した。また、発表を聞いてくださり使用希望を申し出て下さった大学やFD研究会にて講演依頼を受けるなど、ポートフォリオの需要の高まりを感じている。 最後に、各種講演会やワークショップを実施した。その情報をブログにて公開しているが、さらに閲覧者を増やすためFacebookを活用し情報発信に努めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
研究開始当初は、まだまだ知名度が低く研究活動に関する理解も低いうえ、FD活動という印象が強く授業改善に関する関心が低かった。しかし、授業改善法の提示法を指導法や教材開発という提示法でワークショップや講演会を開催することにより参加者が増え、活動の意図を理解していただけるようになった。 また、何度も諦めず、研究発表や論文、ブログ等でなぜこの活動を行っているかを表現や発信法を変えて継続して紹介してきた。この成果が現れ始め、所属する研究会で研究会を立ち上げるよう勧めていただいたり、ワークショップの開催や講演依頼が増えるようになった。 このような変化や進展は予想していなかったため、挑戦的萌芽研究から継続して活動させていただいてきた成果と受け止め感謝してる。
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今後の研究の推進方策 |
挑戦的萌芽研究から本研究現時点で7年間の活動を継続して行っているが、まだまだ大学英語教員の授業改善に至る意識改革や系統だった改善のためのプログラム化が完成していない。この大きな課題解決に向け、本研究の残された1年を可能な限り活動し、今後の課題を少しでも解決に近づけうよう努力したい。 そのため、具体的にはこれまで大学英語教員の授業改善を促すスキル別の講演やワークショップを実施してきたが、そのデザインやワークショップ開催の視点に授業改善に至る意識改革や系統だった改善のためのプログラム化を反映させて提供していく。そしてそのプログラムの充実を図る研究を重ねていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
本来、海外の学会にてポートフォリオや英語教員の授業力育成について発表し、英語を第二言語として教育する教員の方々や教育機関と研究の有効性について議論したいと願っていた。しかし、昨年度までの時点では、一人でも多くの方に授業に対する意識改革や授業改善の方法を知っていただく活動を優先したため、渡航にかかる費用を講演活動等に置き換えて使用してきた。そのため、当初の予算額との差が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
新年度は、海外の教育者を招いて、大学英語教員が日本の学習者に援用できる指導法の紹介を行う予定で、そのために経費がかかる。また、研究の成果として教員に使用してもらうポートフォリオを完成させ多くの方に使用いただくため、その印刷、配布の費用が必要となる。
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