• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

マーケティングに関する法的規制とその実効性確保

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24530107
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 民事法学
研究機関関西大学

研究代表者

馬場 圭太  関西大学, 法学部, 教授 (20287931)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワードEU法 / 消費者法 / フランス法 / 広告規制 / 債権法改正 / 消費者権利指令 / 損害軽減義務
研究成果の概要

欧州においては、マーケティング(広告及び勧誘)に関する消費者法的規律と契約締結前および契約上の民事的規律が交錯しながら1つの方向に収斂していく傾向を見いだすことができる。これに対して、実効性確保の手法については加盟国間の多様性がなお維持されており、各加盟国がそのあり方について模索を続けている現状が浮き彫りとなった。

自由記述の分野

社会科学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi