レント・シーキングあるいはコンテストの動学モデルについて研究することが本研究の目的であり、動学的モデルを分析することでレント・シーキングの理論モデルを特徴付けるCES(contest success function)の望ましい関数形について考察し、動学的に正当化しうるCESを持つ動学ゲームの均衡の存在、一意性、安定性について分析することを試みた。レント・シーキングのモデルは集約ゲーム(aggregative game)の特殊例となっている。より一般的な集約ゲームの性質を調べることによってレント・シーキングのモデルに関する研究を深めることも試みた。レント・シーキングの様々な応用モデルについても研究し、応用モデルの理解を深めながら、レント・シーキングの純粋理論モデルを理論的により深く分析してみた。レント・シーキングの動学的モデルの研究を進めるために、平成24年度から動学的なレースのモデルについて研究を行っている。綱引き競争のようなものをレースと呼ぶが、パテント・レースもレースの例である。レースとレント・シーキングには非常に密接な関連があり、ある条件の下では二つのゲームは戦略的に同値になることが知られている。動学的なレースのモデルについて研究を行うことによって、動学的レント・シーキングの理論モデルについて研究を行ったことになる。動学的レースの研究成果はまとまりつつあるが、専門雑誌の研究論文として掲載されるまでには至っていない。動学的レースの基礎をなす静学的レースに関する研究成果の一部は記念論文集掲載のMatsushima and Yamazaki(2016)として公刊することができた。レント・シーキングの応用モデルの研究としては、公共財のレント・シーキングのモデルなどを分析した。一部の研究成果は記念論文集掲載のYamazaki(2016)として公刊することができた。
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