• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24530533
研究機関日本大学

研究代表者

金 雲鎬  日本大学, 商学部, 准教授 (10410383)

研究分担者 秋山 秀一  兵庫県立大学, その他の研究科, 准教授 (30388889)
日高 優一郎  山梨学院大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90550335)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワードCRM / リレーションシップ・マーケティング / 顧客データ / 共同革新
研究実績の概要

1.【目的】本研究は、小売企業においてCRM活動をより有効なものにするためには、何に重点をおいた意思決定が必要かについて意味ある視点を導出することを目的にした。この目的を達成するために、期間内に文献調査と定性調査、そして定量調査を行う計画を立てていた。2.【2012年4月~2013年3月】1年目には、主に関連研究のレビューおよび先端事例発掘に研究焦点を当てた。その結果、リレーションシップ・マーケティング分野の既存研究の限界と調査課題を見つけ出すことができた。ここで得た知識を、金(2013)にまとめた。3.【2013年4月~2014年9月】これらの調査課題に基づき、2年目と3年目前半にかけて、定性的調査を行った。食品スーパーとドラッグストア、仕入れ先である卸売企業と製造企業までを対象に、インタビュー調査を行った。延べ12回インタビューを実施することができた。ここで得た知識は、以下のように学会報告を行った。①小売CRMの異質性に注目することの必要性(2013年5月、日本商業学会)、②小売CRMと仕入れ先との取引関係形成(2013年12月、日本商業学会)、③小売CRMとPB(2014年6月、日本商業学会)、④小売CRMと共同革新(2014年9月、Oxford Asia Retail Conference)、⑤小売CRMと消費者行動(2014年11月、SARD workshop)、⑥小売CRMとオムニチャネル(2015年3月、日本マーケティング学会)。そして論文としてもまとめた(Hidaka et al.2014、金2015)。4.【2014年10月~2015年3月】また3年目後半には、これらの調査・研究から得た仮説を確認する目的から、アンケート調査を行った。この定量調査結果は、分析中であり、その結果をまとめて学会報告および論文執筆を行う予定である。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Relationship among Customer Satisfaction, Customer Loyalty, and CRM Activities: To Understand the Effectiveness of Retailers' CRM Activities2015

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro
    • 雑誌名

      YGU Journal of Business Administration

      巻: 8 ページ: 23-37

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 卸売における共同革新の再検討:情報技術を中心に2015

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 212 ページ: 1-17

  • [雑誌論文] the Research Issue to Understand the Effectiveness of Retailer's CRM : Toward the Strategic Implications for Efficient Consumer Response2014

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro, Kim Woonho, and Akiyama Shuichi
    • 雑誌名

      the Proceedings of the 12th SARD workshop

      巻: 12 ページ: 1-20

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study of the Influence of CRM Activities by Retail Companies to Their Business Relationship in a Mature Market2014

    • 著者名/発表者名
      Kim Woonho, Hidaka Yuichiro, and Akiyama Shuichi
    • 雑誌名

      the Proceedings of 7th Oxford Asia Retail Conference

      巻: 7 ページ: 21-22

    • 査読あり
  • [学会発表] A Study of the Influence of CRM Activities by Retail Companies to Their Business Relationship in a Mature Market2014

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro, Kim Woonho, and Akiyama Shuichi
    • 学会等名
      12th SARD workshop
    • 発表場所
      Kasetsart University (Bangkok)
    • 年月日
      2014-11-29
  • [学会発表] A study one influence of CRM activities by retail companies to their business relationship in a mature market2014

    • 著者名/発表者名
      Kim Woonho, Hidaka Yuichiro, and Akiyama Shuichi
    • 学会等名
      7th Oxford Asia Retail Conference
    • 発表場所
      National University of Singapore (Singapore)
    • 年月日
      2014-09-24
  • [学会発表] 顧客データと小売業の取引関係 ―購買履歴データを中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      金雲鎬
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2014-06-01

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi