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2014 年度 研究成果報告書

中国市場における日本企業のグローバル・カスタマイゼーション戦略

研究課題

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研究課題/領域番号 24530537
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関金沢星稜大学

研究代表者

方 斌  金沢星稜大学, 経済学部, 准教授 (20350746)

研究分担者 小野 晃典  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (20296742)
川島 哲  金沢星稜大学, 経済学部, 教授 (70329366)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワードグローバル・マーケティング / グローバル・カスタマイゼーション
研究成果の概要

本研究は日本企業が中国に進出する際、国内のマーケティング戦略の様式を維持する「標準化」を行うか、維持しない「適応化」を行うか、という伝統的なグローバル・マーケティング問題を源流に持ついわば「マクロレベルのカスタマイゼーション問題」と、日中において「適応化」を行うものの、中国においては「標準化」を推進するか、「適応化」を推進するか、という「ミクロレベルのカスタマイゼーション問題」を融合させた「グローバル・カスタマイゼーション」研究を展開し、実証研究による理論モデルを構築した。顧客のニーズに合わせて製品をカスタマイズするだけでなく、カスタマイゼーションシステムをカスタマイズすることが重要である。

自由記述の分野

マーケティング

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公開日: 2016-06-03  

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