• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

消費者視点のカテゴリー・マネジメント:品揃え形成の視点から

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24530544
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関流通科学大学

研究代表者

高橋 広行  流通科学大学, 商学部, 准教授 (00580325)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード消費者行動
研究成果の概要

本研究は小売業における基本的活動である「品揃え形成」と最適な売り場レイアウトを含めたカテゴリーマネジメントのあり方を消費者の視点で明らかにしたものである。そのアプローチは主に3つの視点で実施してきた。はじめに,アンケートデータ分析によって消費者のカテゴリーに対する認識を確認した,次に,リテールブランドエクイティにおける品揃え形成要因の重要性および消費者の行動パターンとしての「スクリプト」を用い,店内の行動パターンを分析した。最後に実際の食品スーパーのID-POSデータを用い,売上と売り場の重要性を確認したことで店舗全体の売り場レイアウトを踏まえたカテゴリーマネジメントの可能性を見出した。

自由記述の分野

マーケティング

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi