• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実施状況報告書

ニュージーランドの乳幼児教育施設における教員評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 24530971
研究機関東洋大学

研究代表者

鈴木 佐喜子  東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (70196814)

キーワードニュージーランド / 乳幼児教育 / 教員評価
研究概要

①現地調査において、B幼稚園協会において、教員評価の考え方、システム、プロセス等の聞き取りを実施した。また、A幼稚園協会傘下の幼稚園2園、保育センター3園において、園長・マネージャーに対する聞き取り調査を実施した。幼稚園協会及び幼稚園・保育
センターにおける教員評価のプロセス、評価基準、評価の方法、特徴を具体的に把握した。
②幼稚園協会、保育センターにおいて、教員評価に関する資料を収集し、評価システム、評価項目等の内容を具体的に把握した。
③教員・保育者・職員に対する調査を実施し、保育者が教員評価をどのように受け止めているかを把握した。
これらの調査、研究により、ニュージーランドの幼児教育施設における教員評価を具体的に把握することが出来たことは大きな意味があると考える。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

①ニュージーランドの乳幼児教育施設における教員評価のシステム、評価基準等を把握することについては、順調に進展している。
②乳幼児教育施設における教員評価の実際を把握することについては、順調に進展している。ただ、教員・保育者・職員に対する調査という点では、十分な数の調査を実施することが出来なかった。

今後の研究の推進方策

①教員・保育者・職員に対する教員評価の受け止め方の調査を拡充することを意識してニュージーランド現地調査を行うこと、②教員評価の基本資料の収集・分析、及び教員・保育者・職員に対する調査の結果の分析を行う、③3年間の調査・研究の総合的検討を行い、報告書にまとめることを課題とする。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2013

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 保育の場で子どもの学びをアセスメントする-「学びの物語」アプローチの理論と実践2013

    • 著者名/発表者名
      マーガレット・カー著、大宮勇雄・鈴木佐喜子訳
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      ひとなる書房

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi