• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

ニュージーランドの乳幼児教育施設における教員評価に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24530971
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東洋大学

研究代表者

鈴木 佐喜子  東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (70196814)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワードニュージーランド / 乳幼児教育施設 / 教員評価
研究成果の概要

本研究では、ニュージーランドの乳幼児教育施設における教員評価に関わる制度を概観した上で、幼稚園や保育センターを訪問し、教員評価の実際を把握した。その結果、各園では登録教員基準を基盤としつつ個人及び専門性開発計画、振り返りと目標設定記録用紙、専門的評価の話し合いや評価付けの実施等、独自の教員評価を展開していることが明らかになった。保育者調査の結果からは、多くの保育者が「教育実践の向上・改善」「話し合いの機会」など、教員評価を肯定的に捉えていること、問題点として「時間」「仕事量の増加」、評価者の評価の仕方やサポートが挙げられ、教員評価の課題となっていることが示唆された。

自由記述の分野

教育学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi