研究課題
本研究の目的は、授業に深く関わる文化的スクリプトを解明することであった。異なる文化的背景を有する者の“レンズ”を通すことで、文化的コード(例:誤り)の抽出が可能となり、考察(討論)を通して文化的スクリプト(例:主体的・個別的・構成主義的スクリプ)を明らかにすることができた。比較授業分析の結果、複数の文化的スクリプトが併存しており、時にそれらが協調したり競合したりしながら、授業が成立していることが明らかにされた。また、同一文化内では気付きにくい文化的特徴が相対化されるという比較授業分析の可能性が示された。
すべて 2015 2014
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
The International Journal of lesson and Learning Studies
巻: 4(2) ページ: 118-139
DOI 10.1108/IJLLS-07-2014-0017
Roshd Amuzesh Ebtedai [Journal of Elementary Education, Iran Ministry of Education]
巻: 18(5) ページ: 30-33
巻: 3(3) ページ: 215-235
10.1108/IJLLS-10-2013-0056
帝京大学教育学部紀要
巻: 2 ページ: 171-186
Roshd Moalem [Journal of Teacher Development, Iran Ministry of Education]
巻: 30(8) ページ: 34-37