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2014 年度 研究成果報告書

言語教育と地域語の関係に関する比較史的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 24530976
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関相愛大学

研究代表者

長谷川 精一  相愛大学, その他部局等, 教授 (40269824)

研究分担者 越水 雄二  同志社大学, 社会学部, 准教授 (40293849)
北沢 義之  京都産業大学, 外国語学部, 教授 (90257767)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード言語教育 / 地域語 / 沖縄 / ブルターニュ / ヨルダン
研究成果の概要

本研究では、沖縄、ブルターニュ、ヨルダンという3地域における言語教育と地域語との関係を分析し、各地域での考察を比較検討した。沖縄に関しては、標準語(国語)教育が地域語(沖縄方言)に及ぼした影響についての歴史的経緯を、また、ブルターニュに関しては、地域語のブレイス語による学校を展開してきたディワン会が、近年は国家語への抵抗を超える二言語併用教育の実践に至っていることを明らかにし、ヨルダンに関しては、フスハーとアーンミーヤの域内的位相を検討し、地域機構やアラブ言語ナショナリズムの推進者(S.フスリー)研究とヨルダンの教育政策・制度の研究を並行的に進めた。

自由記述の分野

教育史

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公開日: 2016-06-03  

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