• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

高大教育接続に関する日米比較研究‐理数教育と技術者教育の教育課程の接続パターン‐

研究課題

研究課題/領域番号 24530983
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

深堀 聡子  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (40361638)

研究分担者 立石 慎治  国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター(併)高等教育研究部, 研究員 (00598534)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード高大教育接続 / コンピテンス / 教育課程の体系化 / 教育評価 / チューニング / アドバンスト・プレイスメント
研究実績の概要

本研究の目的は、高校と大学の教育接続の在り方を明らかにすることである。この目的に向けて、平成26年度には日本のSSH(スーパーサイエンス・ハイスクール)、欧州チューニング、及び米国のAP(アドバンスト・プレイスメント)に関する調査を行った。
日本のSSHの調査では、キーコンピテンシー概念に基づく科学リテラシーの育成に向けて、各教科・科目の中でPBL等の先端的手法を駆使した取組が精力的に展開されており、高校生が確実に力をつけている実感が教員間で共有されていたが、取組を評価する枠組みの制約から成果を十分に可視化することの難しさが浮き彫りになった。21世紀型の新しい能力を育成する作業に取り組みながら、学習指導要領とは異なる新しい教育評価の枠組みも同時に開発することは、限られた期間に実践家が達成する課題としては困難であり、教育学の専門家を含むチームによる、より組織的・制度的取組が必要である。
欧州チューニングは、コンピテンスに基づく教育課程の体系化を図る方法論である。育成したいコンピテンスの観点から教科・科目を配置して、所定の期間に育成可能で測定可能な学習成果を定義して、その習得に対して単位認定・学位授与していくことによって、学校種や学年段階を貫く教育の連続性が保証される。
米国APは、高校と大学の間で育成したい能力枠組みと教育評価の枠組みを整合的に接合する方法論である。APでは、訓練を受けた高校教員が大学1年生(一般教育課程)レベルの教育を高校で提供し、その授業を履修した高校生が共通試験で所定の成績をおさめれば、大学で単位を取得する権利を得ることができる。AP試験の採点は高校と大学の教員が一堂に会して全国規模で行うが、この採点会における採点基準の具体的な調整プロセスが、高大間で教育課程と教育評価の枠組みに関する共通理解をもたらすうえで極めて重要な役割を果たしている。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] チューニングによるコンピテンス枠組の構築と学位プログラムの設計2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 雑誌名

      IDE現代の高等教育‐大学教育のアウトカム

      巻: 560 ページ: 17-22

  • [雑誌論文] チューニングによる質保証アプローチの国際共通化‐学問分野別アウトカムの設定と評価の視点から2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 雑誌名

      大学基準協会『じゅあ』

      巻: 53 ページ: 4

  • [学会発表] これからの時代を生きる力の育成(「パネルディスカッション)2015

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 学会等名
      東京都教育委員会 平成27年度教育施策連絡協議会
    • 発表場所
      東京都庁第一本庁舎5階大会議室
    • 年月日
      2015-04-09
    • 招待講演
  • [学会発表] Educational Challenges in a Changing Society; the Case of Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Satoko Fukahori
    • 学会等名
      Erasmus Mundus Master of Arts Euroculture, in collaboration with the Globalization Studies Groningen, Center for East Asian Studies Groningen, Center for Japanese Studies Groningen
    • 発表場所
      University of Groningen
    • 年月日
      2014-11-11
    • 招待講演
  • [学会発表] キャリア教育の視点から高大接続を考える(ワークショップ)2014

    • 著者名/発表者名
      立石慎治
    • 学会等名
      初年次教育学会第7回大会
    • 発表場所
      帝塚山大学
    • 年月日
      2014-09-04
  • [学会発表] Tuning-AHELOテスト問題バンクから始めるグローバル質保証トータルパッケージ-コンピテンス枠組の共有と水準規定から学位プログラム設計へ2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 学会等名
      国立教育政策研究所シンポジウム『学問分野のチューニングによる学位プログラムの設計-ユタ州立大学と米国歴史学会の経験から導く政策への示唆-』
    • 発表場所
      KKRホテル東京
    • 年月日
      2014-08-28
  • [学会発表] ユニバーサル時代における高大教育接続の在り方を考える 米国デュアル・エンロールメント・プログラムに注目して2014

    • 著者名/発表者名
      深堀聰子
    • 学会等名
      日本高等教育学会第17回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2014-06-28

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi